ソラオト書店 ソラオト書店

ソラオト書店

【30日で身につく ペン字練習帳】沈思黙考

2017.07.26 TOPICS

猛暑が続く日々の中、今はちょっとした戻り梅雨でしょうか。今朝も雨模様です。相変わらずの湿気には辟易しますが。みなさまもお身体にはお気をつけ下さい。寝る前の一杯の水、朝起きた時の一杯の水が身体に良いらしいですよ。

 

新しい物事を始める時、進める時、わたしたちはさまざまなことを考えます。これは私の感覚なのですが、アイデアは頭(脳)の方から浮かんできて、それをあれこれ見定めるのはハート(胸)のような気がします。実際にはこれは間違っていて、正確にはどちらも脳だと思うのですが。「よし!」と決めた時は頭は叩かないですが、胸を叩くことはありますよね(女性はあまりしないと思いますが)気合入れのようなものです。

 

それでも気分が乗らなかったり、なかなか解決の糸口がみつからなかったり、そんな時は焦らず、黙って考える、自分の中の自己を見つめることが大切だと思います。

外部からの声や事象に振り回されることなく、自分の心の声を聞く、そして確かめる。

自問自答も時にはとても大切なことだと思うのです。

そんな今日はみらいさんの「考」をおくります。

考

書道家みらい 監修 – 「30日で身につく ペン字練習帳 教科書でおぼえた美しい名文を綴る」