第68回グラミー賞にて、キャリア史上3度目となる最優秀楽曲賞を受賞。受賞スピーチでは、声を上げ続け、行動に移すことの大事さに言及した。

2026.02.02 TOPICS

ビリー・アイリッシュが全世界での総再生数100億回越えの大ヒットアルバム『HIT ME HARD AND SOFT』を掲げたツアーを昨年末まで行なってきたビリー・アイリッシュ。大ヒットアルバムに収録の「ワイルドフラワー」が、第68回グラミー賞にて最優秀楽曲賞を受賞した。アルバムのリリースは、2024年となるが、同曲は2025年の2月にシングルとしてリリースされて、2026年グラミー賞のエントリー基準を満たし、満を持しての受賞となった。

ビリー・アイリッシュ受賞コメント:
ありがとうございます。このカテゴリーにノミネートされている方々は皆さん素晴らしいので、ここに立てていることが信じられません。皆さん愛しています、毎度この部屋にいられることを誇りに感じます。正直なところ、何も言う必要はないような気もしますが、盗まれたこの国では違法な人なんていません。今何をして、何を言うべきか難しいですが、ただ、この部屋にいる皆さんが重要なこととして声をあげて、戦い、守り、行動を起こし続けてくれたらと思います。伝えたかったことは以上です、ありがとうございます、信じられない。

コンサートフィルム「BILLIE EILISH-HIT ME HARD AND SOFT: THE TOUR (LIVE IN 3D)」のグローバル上映も先日解禁となっており、今作は、複数のアカデミー賞受賞歴のあるジェームズ・キャメロン(『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』)とビリー・アイリッシュ自身が監督を務め、3Dで上映される。このコンサートフィルムの映像は、ビリー・アイリッシュの完売となったワールドツアー中に撮影された作品となっている。

引き続き活躍を続けるビリー・アイリッシュから目が離せない。