『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』本予告編が公開

2022.10.24 TOPICS

時代を疾走し、変化し続ける音楽シーンを生き抜いたビー・ジーズのすべてを描く『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』の本予告が完成。
ノエル・ギャラガー(オアシス)、ジャスティン・ティンバーレイクらも登場し、見どころ満載の2分16秒の予告編が解禁となりました。

 
『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』公式サイト
http://thebeegees-movie.com/

 
「ビー・ジーズ、兄弟の歌声は誰にも買えない楽器だ」—ノエル・ギャラガー(オアシス)
世界で最もエキサイティングなサウンドと絶賛され、⾳楽界の頂点を極めたビー・ジーズの名曲「ステイン・アライヴ」で幕をあける予告編は、何万⼈もの観客の前に登場し、当時最⾼のアルバムセールスを記録した『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラックアルバムが紹介される。「成功は⼈⽣を変えた︖」という問いに、ロビンが「友だちが靴を磨いてくれた」とジョークを⾶ばす。
バリー、ロビン、モーリスのギブ3兄弟はいつも⼀緒だった。驚異のファルセットヴォイスで歌うビー・ジーズを敬愛するオアシスのノエル・ギャラガーは「兄弟の歌声は誰にも買えない楽器だ」と讃える。兄弟で活動するジョナス・ブラザーズのニックは、「兄弟で組むのは難しい」という。60年代当時、⼤ヒットを連発し⼈気絶頂にあったビー・ジーズだが、それぞれに孤⽴を深め解散に追い込まれた。
バリーは「兄弟でなければ再結成はなかった。互いに悔やんでいた」と述懐する。再結成後の新たな活動はマイアミでレコーディングに臨んだことで⼤きく動き出す。新しいサウンドとイメージを求め、「恋のナイト・フィーバー」ではドラムスを収録したテープをループする初めての試みで⼤ヒットを⽣み、全世界で“フィーバー現象”が巻き起こった。ジャスティン・ティンバーレイクは、「サビのフレーズは普通なら⾦管楽器だけど、彼らはめっちゃクールに歌ってみせた」と、ビー・ジーズの驚異の歌声に魅了された。
「有名になればなるだけ批判も受ける」と指摘するのは、⾃らも炎上体験のあるコールドプレイのクリス・マーティンだ。トップテンに5曲ランクイン、ラジオ局は昼夜を問わずに彼らの曲を流し続けた。DJのチャーリー・スナイターは「正直ウンザリした︕」という。折からのディスコ・バッシング、その象徴にされたビー・ジーズは頂点からどん底へと突き落とされてしまう。「ファンの愛情は移ろいやすいと思い知った。ラジオから締め出されても作曲の道があった」と語るバリーは、ロビン、モーリスとともにバーブラ・ストライサンド、ディオンヌ・ワーウィック、ダイアナ・ロス、セリーヌ・ディオンら錚々たるアーティストに楽曲を提供、次々とヒット曲を⽣み出していく。「どんな苦難にも負けずに兄弟でやり遂げた」—バリー・ギブが語る通り、60年代から半世紀以上の歳⽉、変化し続ける時代を⽣き抜いたビー・ジーズの軌跡、今そのすべてが明らかになる。

また、『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』の⽇本公開を記念して、「BS10 スターチャンネル」では、『サタデー・ナイト・フィーバー』の続編にして、楽曲として⼤ヒットを記録した『ステイン・アライブ』(1977)、歴史に名を残すアーティストたちの軌跡を描いた⾳楽ドキュメンタリー作品の特別放送が決定した。
https://www.star-ch.jp/feature/detail.php?special_id=20221106

感涙必⾄の⾳楽ドキュメンタリー『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』は、11⽉25⽇(⾦)よりヒューマントラストシネマ渋⾕、神宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー︕