芦田愛菜 3rdシングルは松任谷由実さんの書き下ろし楽曲!!

2012.06.21 TOPICS

8月1日に発売される3rdシングルのタイトルが決定しました。

タイトルは「雨に願いを」。

120621_mana松任谷由実さんに書き下ろして頂きました。
この曲のレコーディングは6月中旬に都内のスタジオで行われました。松任谷さんと愛菜ちゃんはこの日初対面。
出会い頭に『松任谷由実です』『芦田愛菜です』とそれぞれご挨拶してからレコーディングがスタートしました。
愛菜ちゃんは松任谷さんの曲を歌えるということで、家でたくさん歌の練習をしてきたこともあり、レコーディングは大変順調に進み、約3時間弱で無事終了しました。
今回愛菜ちゃんは、音で伸ばすところもとてもよく声が出ています。
そして、この楽曲ではなんと、初めての生のドラム、ベース、ギター、ピアノという生4リズムのオケで歌っています!

松任谷由実さんからコメントを頂きました!
幼くても、いや幼いからこそ、メロディーや歌詞の向こうにある「キモチ」を直感的に表現出来るのかな・・・。
歌うたびに表現力を増していく愛菜ちゃんの歌を聴きながら、改めて強く感じました。”歌心”に年齢なんて関係ないと。

芦田愛菜ちゃんのコメントです!
お歌の歌いかたとかもアドバイスしてくださったりとか、すごくやさしかったです。
ユーミンさん すてきなお歌をありがとうございます。たいせつに歌っていきたいです。

シングル発売情報
7月スタート フジテレビ系ドラマ 明日へのチカラ ドラマチック・サンデー「ビューティフルレイン」主題歌
芦田愛菜 3rdシングル
「雨に願いを」
8月1日(水)発売

Ame _shokai _150
【初回限定盤(CD+DVD】
UMCA-59008 ¥1,600(tax in)
※DVDには表題曲「雨に願いを」のMUSIC VIDEO収録

Ame _tsujo _150
【通常盤(CDのみ)】
UMCA-50022 ¥1,100(tax in)