<レポート>『GREATEST CLASSICS』『GREATEST JAZZ』発売記念トーク&リスニング・イベント

2018.07.18 TOPICS

 
時代を超えて聴き継がれてきたクラシックとジャズの最上級の名曲名演を収録したコンピレーションCD『GREATEST CLASSICS』『GREATEST JAZZ』の発売を記念したトーク&リスニング・イベントが、7月14日(土)、日比谷シャンテ内にあるHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEにて開催されました。

このイベントは、日常生活の中でTVやレストランのBGM等で耳にする機会は多いものの、知識がないと楽しめないと敬遠されがちなクラシックやジャズの魅力を、特に女性にわかりやすく伝えたいと企画されたもの。
音楽ジャーナリストの田中泰のMCのもと、若手クラシカルDJ/指揮者のAoi Mizuno(水野蒼生)が2枚のコンピレーションから厳選したナンバーを紹介する流れで進行。
バレエやピアノを習っていた関係で幼い頃からクラシックに親しんで育ち、これまでも自身のコンサートでクラシックやジャズの名曲を歌ってきたという、元宝塚歌劇団宙組初代トップスターである歌手の姿月あさとが特別ゲストとして招かれました。

まずは、『GREATEST CLASSICS』からドビュッシーの「月の光」とチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ 第1楽章」の2曲を試聴。幻想的なピアノ曲「月の光」について、「クラシックの中で最も心にしみる曲」と水野が紹介し、それに対して姿月は「気持ちを落ち着けたり、リセットするのにピッタリの曲」とコメントしました。
人材派遣会社のTVCMにも使用されている「弦楽セレナーデ 第1楽章」については、水野は「1曲の中でもさまざまに表情や風景が変わるので、映画を観るように楽しめる曲」と紹介。この曲に歌詞を付けてコンサートで歌ったことがあるという姿月は、「クラシックは同じ曲でも指揮者によって雰囲気が変わるので、そこも楽しめるポイントのひとつ」と語りました。

『GREATEST JAZZ』からはスタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルトの「イパネマの娘」とハービー・ハンコックの「カンタロープ・アイランド」の2曲を試聴。
ボサ・ノヴァ曲「イパネマの娘」に関して、水野が「独特の浮遊感が素敵。自分にとっては、少し気だるい大人の夏のイメージ」と語ると、姿月も「まさにそうですね」と同調。
ジャズ・ロック調の「カンタロープ・アイランド」については、「お酒に例えると、甘いカクテルというよりも渋めのウィスキーのような、クールな曲」と水野が紹介。それに対して姿月は、「この曲も含めて、メロディを知っているけれど、タイトルを知らない曲がジャズには多い。今回のコンピレーションも聴いてみたら全曲知っていた」とコメントしました。

続いて姿月もコンピレーションCDからクラシック・ジャズそれぞれのおすすめ曲を紹介。
クラシックは、これまた歌詞を付けてコンサートで披露したことがあるというホルストの「木星」。「この曲が作曲された頃は、まだ宇宙がどういったものかそれ程わからなかったはずなのに、これだけ宇宙らしいイメージを描いた想像力がすごい。カラヤンの指揮したウィーン・フィルの木管と金管の響きも抜群」。
ジャズは、デイヴ・ブルーベックの5拍子の曲「テイク・ファイヴ」を紹介し、「自身の父親が好きだった曲。渋くて大人のかっこよさを感じる」とコメント。

イベント終盤には、世界初の野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」のオーナーパティシエール柿沢安耶が、『GREATEST CLASSICS』収録の「月の光」と『GREATEST JAZZ』収録の「イパネマの娘」にインスパイアされ考案したオリジナル・コラボ・スイーツが登場し、姿月と水野が試食。「低カロリーで甘すぎず、お酒にも合いそう」と舌鼓を打ちました。
*このスイーツは中目黒の「パティスリー ポタジエ」で2018年7月28日(土)まで期間限定で販売中。
https://www.potager.co.jp/

最後に、「TVCMやフィギュアスケートなどで普段から耳にする機会も増えており、曲名を知らないだけで、身近な存在になってきているはずなので、そんな難しく考えずにまずは聴いてみてほしい。テンポのあるジャズを聴きながらお掃除をするとはかどるし、レストランのような雰囲気を出すために食事のバックでかけるとお喋りも楽しい」(姿月)、「クラシックやジャズは敷居が高いと言われているけれど、実はそんなことはなくて、ベートーヴェンやモーツァルトも現在で言うところのヒットチャートの上位に入るような流行の音楽家だった。そう考えると気軽に楽しめるのでは?」(水野)と、それぞれクラシックとジャズを楽しむためのポイントをコメントし、イベントは幕を閉じました。

*文中敬称略

 
『GREATEST CLASSICS』『GREATEST JAZZ』好評発売中!

 

■ユニバーサルミュージック:『GREATEST CLASSICS』『GREATEST JAZZ』サイト
https://sp.universal-music.co.jp/greatest/