<イベント・レポート>12/14「トーク&サイン会」

2013.12.17 TOPICS

日本公演の合間をぬって、2013年12月14日(土)15:00からタワーレコード渋谷店にてユジャ・ワンのトーク&サイン会を行いました。

Yuja20131217

当初トークとサイン会のみの予定でしたが、急遽ピアノ演奏も行い、2曲を演奏し、当日集まった大勢のファンから大喝采を受けました。
トーク・ショーでは、事前に本サイトにて募集させていただいた質問をユジャ本人に答えてもらうこともできました。その一部をご紹介します。

(質問)何時間ピアノを練習するのですか?(最も多く寄せられた質問)
-(答え)「(困った顔をして)飛行機に乗ってる時間の方が長いんです…。」

(質問)「ユジャさんは12歳の時にショパンのエチュード10-4を弾いていましたね。すごいと思います。どんな小学生でしたか?ピアノづけでしたか?学校ちゃんと行ってましたか?それとも学校では元気に遊び成績も優秀でしたか?」(ペンネーム:みづきちゃん さん、小学生)
-(答え)「動画サイトに、その年齢の頃の私の画像がありますが、あれはあくまでステージ上の私です。普段の私は男の子みたいで男の子と一緒にサッカーをしたりしていました。普通の学校の他に音楽院にも通っていたので忙しかったのは事実。スケジュール管理が簡単ではなかったはずなのだけど、親がそういったことをしてくれたので、その種の苦労をした思い出はありません。確かに遊びに多くの時間をとることはなかなかできなかったけど、だからと言って練習はあまりしなかったと思う。」

(質問)「子供のころの将来の夢は?」(ペンネーム:りょう さん)
-(答え)「12歳の頃を思い出すという作業はあたかも幽体離脱するような感じがする。現実と夢の世界を見るような、、。でもあの頃はいっぱい夢を見ていた、映画が好きで映画監督とか女優になりたいとか、スケートの選手(*おそらくフィギュアスケート)とか、作家、母が望んでいたダンサーとか。ただ、怠け者でダンサーにはなれませんでしたけど(笑)。だからピアノも練習はあまりしていませんでした。(笑)」

(質問)「これからどんな録音をするのですか?」(ペンネーム:fucon さん)
-(答え)日本ツアーが終わった後に、ヴァイオリニストのカヴァコスとブラームスのヴァイオリン・ソナタの全曲を録音します。」