坂本龍一氏が選んだドイツ・グラモフォンの名演集が12月5日に発売決定!

2018.11.06 TOPICS

「ドイツ・グラモフォン」が2018年12月6日に創立120周年を迎えるにあたり、坂本龍一氏がドイツ・グラモフォンの膨大な録音の中から選んだ楽曲を収録した2枚組CD「ドイツ・グラモフォン ベスト・オブ・ベスト Selected by坂本龍一」を発売することが決定しました。

ドイツ・グラモフォンは円盤型レコードを発明したエミール・ベルリナーによって1898年12月6日に創設されたレーベル。
フルトヴェングラー、カラヤン、ベーム、バーンスタインなど、クラシックの巨匠演奏家達の録音を数多く手がけ、黄色のロゴ・マークから「イエロー・レーベル」と呼ばれ、クラシック・ファンに長年親しまれてきました。坂本氏も、幼い頃からクラシック音楽に親しみ、ドイツ・グラモフォンのアルバムを聴いてきたそうです。
今作では、「今の自分にとってピンとくるもの」を膨大な録音の中からセレクト。古くは1950年代のモノラル録音から、新しいものではポスト・クラシカルのコンポーザー、ヨハン・ヨハンソンの作品まで、全18曲を2枚組のディスクに収録。伝統あるクラシック音楽から革新的な電子音楽まで、まさにドイツ・グラモフォンの歴史を振り返りつつ、進化し続けるレーベルの今も感じられる内容になっています。

また、京都のKamisoeによる唐紙の写真を使用したパッケージは、アートのみならず音響、ヴィジュアル、パフォーマンス作品など、ジャンルを超えた表現活動を行っているグラフィックデザイナー/アーティストの南琢也氏(成安造形大学情報デザイン領域教授)がデザイン。シンプルな中にも温かみを感じられるパッケージになっています。

坂本龍一氏コメント
「ドイツ・グラモフォンは小さい時分から現在まで、たくさんの音楽を僕に聴かせてくれました。それらの貴重な名演、録音の中から、現在の自分にとってピンとくるものを選んでみました。普段からよく聴くもの、今回改めて聴いてみて面白いと思ったものなど、混在しています。どうかドイツ・グラモフォンの長い伝統の一端をお楽しみください。」

 
■商品内容

『ドイツ・グラモフォン ベスト・オブ・ベスト Selected by坂本龍一』

発売日:12月5日(水)
形態:CD2枚組(デジパック仕様)
品番:UCCG-1824/5
価格:¥3,500+税

CDご予約はこちら >>

坂本龍一氏が選んだドイツ・グラモフォンの名演集が12月5日に発売決定!