山崎まさよし、ジャングルポケット斉藤慎二さんと異色のコラボが実現! デビュー25周年記念オリジナルアルバム『STEREO 3』収録曲「斉藤さん」をコラボ歌唱!

2022.03.07 TOPICS

山崎まさよしが昨年9月にリリースしたデビュー25周年記念オリジナルアルバム『STEREO 3』の収録曲「斉藤さん」で、今回異色のコラボが実現した。

 

山崎まさよし×斉藤慎二 (ジャングルポケット)「斉藤さん feat. 斉藤さん」
https://youtu.be/uefQJmchDG4

 

「斉藤さん」は現在放映中の「サッポロ レモン・ザ・リッチ」CMソングに起用されている楽曲で、『もう止められないさ 熱に侵された子供の様に 夢中にさせておくれよ 他には何もいらないから もうそうさ どんな風に思われたって構やしない 誰にだって譲れないものはある なんとでも言え』と歌うように、DIY好きとしても知られる山崎まさよしが趣味を生きがいとする思いを綴った歌となっている。

今回、白羽の矢が立ったのがジャングルポケットの斉藤慎二さん。
コンビ名はもとより、最近ではYouTubeで自身の競馬番組を立ち上げるほど競馬好きで知られ、「斉藤さん」の歌詞に通ずる、もはや趣味を超えた競馬愛の持ち主。
圧倒的な表現力でTVやSNSでも話題の彼と山崎の組み合わせは一見意外な印象だが、出会いは数年前、旅先の仙台の居酒屋でたまたま遭遇したところから始まる。
お互いに顔が似ていると周囲の人から言われることもあり、その場ですぐに打ち解けたという。

そんな出会いを経て、今回斉藤慎二さんが「自分の楽曲を制作してくれた」と感慨に耽りながら「斉藤さん」を熱唱。異色のコラボが実現となったのであった。

だが・・・。
実は山崎が命名したタイトル「斉藤さん」は、山崎と同じくDIYマスターとして有名で、
同じシンガーソングライターである「斉藤和義さん」のことを指しているのであった。

今回、公開された映像は一連のやり取りが盛り込まれており思わずニヤッとしてしまう、山崎の遊び心も垣間見れる作品となっている。

 

■「斉藤さん」
・主要配信サイト
https://lnk.to/YM_STEREO3

・サッポロ レモン・ザ・リッチ
「愉しむ山崎さん」 15秒
https://youtu.be/5C7NWXJidV0

・サッポロ レモン・ザ・リッチ
「愉しむ山崎さん」 30秒
https://youtu.be/3WzmoGEH1Bg