新曲「Atomic City」の和訳動画が公開。「スフィア」ライヴ映像を使用した動画も公開

2023.10.19 TOPICS

ラスベガスの新たなコンサート会場「スフィア」(Sphere)で行われているレジデンシー公演が世界中で話題となっているU2。
この公演にあわせて公開された新曲「Atomic City」の和訳付きミュージック・ビデオが公開となった。

この曲は、約2年振りとなるU2の新曲であり、ミュージック・ビデオは約36年前、「I Still Haven’t Found What I’m Looking For(終りなき旅)」のビデオを撮影したのと同じフリーモント・ストリートで撮影され、ゲリラライブの様子や「スフィア」で演奏した様子も収められている。

【和訳MV】U2 - Atomic City / アトミック・シティ

 
この新曲についてボノは最新のインタビューにて、健康上の問題のため「スフィア」でのレジデンシー公演には不参加となっているドラマーのラリーがその体調を押してレコーディングに参加したことを次のように語っている。

「サウンド・シティで(新曲を)レコーディングする前夜に、彼はスタジオ入りしていた。あのスタジオにはいろんなエピソードがある。ジ・エッジに集まって欲しいと言われたんだ。ラリーは自分の状態を確かめるために前日の夜に来ていた。1時間叩けるかどうか、15分なのかさえわからなかった。でも彼は嵐のように演奏し始めたんだ 」

また、「スフィア」の公演の様子を使用した「Atomic City」の動画がU2のアカウントで公開となっている。

「スフィア」は外側がLEDパネルで覆われた球体型のコンサート会場。高さ366フィート(約112メートル)、幅516フィート(約157メートル)、外側を58万平方フィート(約53,884平米)の2KのLEDが覆い、内部には16万個以上のスピーカー、120万個のLEDスクリーンの解像度は地上最大の解像度16K、総工費は約3400億円というこれまでにない画期的な会場として話題となっている。

「スフィア」でのレジデンシー公演は12月16日まで全25公演が行われる。

 
◆商品情報

U2「アトミック・シティ」
配信中
試聴・購入 >>