新作『ソングス・オブ・サレンダー』にて約14年ぶりの全英1位を獲得。全英1位獲得数でボウイと並び歴代7位に

2023.03.27 TOPICS

3月17日に発売されたU2のニュー・アルバム『ソングス・オブ・サレンダー』が、3月24日発表の全英アルバムチャートにて1位を獲得した。

これはU2にとって、2009年に発売した『ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン』以来、14年ぶりの全英1位となる。また、全英アルバムチャートで1位を獲得した枚数が今回で合計11枚となり、デヴィッド・ボウイと並び歴代7位の記録となった。

また、今回の新作『ソングス・オブ・サレンダー』が自身の名曲を新録した作品ということもあり、2006年に発売したベスト・アルバム『ザ・ベスト・オブU2 18シングルズ』も38位まで上昇している。

3月25日現時点ではUK以外に、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、ベルギーでもオフィシャル・チャートで1位を獲得している。

このアルバム発売週末に、全世界40都市にアルバムに収録された40曲の歌詞を掲載する「40 songs in 40 cities」というキャンペーンの動画がSNSで公開となった。東京もこの都市の一つに選ばれ、「The Fly」の歌詞がJR新宿駅に掲載された様子も動画に含まれている。

さらに、アルバム発売と同時にディズニープラスに公開されたドキュメンタリー『ボノ & ジ・エッジ - A SORT OF HOMECOMING with デイヴ・レターマン』から「インヴィジブル」を演奏するシーンが公開となっている。