『ソングス・オブ・サレンダー』本日発売。東京ほか世界40都市で一斉にトリビュート企画が開始され、日本ではJR新宿駅西改札内付近に「ザ・フライ」のポスターが掲示。

2023.03.17 TOPICS

U2のニュー・アルバム『ソングス・オブ・サレンダー』本日発売!

40年を超えるキャリアを通して発表してきた最も重要な40曲を、過去2年間に行われたセッションで2023年版として新たな解釈で新録音したアルバム。世界中で大ヒットした代表曲の数々が、新たなアレンジと、曲によっては新たな歌詞が施され、全く新しい楽曲へと生まれ変わった。U2のギタリストであるジ・エッジがアルバムのプロデュースと編集を担当した。
海外メディアでは「40年を経た今も、U2は自分たちの音楽のパラメーターを再定義し続けている」(ULTIMATE CLASSIC ROCK)、「U2のカタログには優れた楽曲があると、再認識させる」といった絶賛のレビューが出ている。

アルバム試聴・購入はこちら >>

 
ニュー・アルバム発売に伴い、本日から3日間、「40 SONGS, 40 CITIES」として世界40都市で一斉に『ソングス・オブ・サレンダー』へのトリビュート企画が開始され、日本ではJR新宿駅西改札内付近に「ザ・フライ」(オリジナル・ヴァージョンは『アクトン・ベイビー』[1993]収録)のポスターが掲示されている。
※掲出期間:3/19まで
※駅及び駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

なお、40都市の企画実施場所はこの地図で探すことができる。
fortycities.u2.com

『アクトン・ベイビー』のワールド・ツアー『Zoo TV Tour』最後の演奏地は東京だった。
日本を訪れた際、写真家アントン・コービンが新宿でU2を撮影した写真が氏の写真集に収められている。