NHK総合「ニュース シブ5時」テーマ曲つんく♂サウンドプロデュース「渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき」本日より放送スタート!

2019.04.09 TOPICS

新年度も始まり バージョンアップして放送再開したNHK「ニュース シブ5時」(総合 毎週月曜~金曜 午後4時50分から)のテーマ曲として今話題の若手演歌歌手「徳永ゆうき」が唄う「渋谷節だよ青春は!」が本日よりオンエアされている。
「渋谷節だよ青春は!」はつんく♂作詞・作曲・サウンドプロデュースによる作品で 番組の為に新たに書き下ろされた新曲。演歌とポップスを融合し制作された楽曲はこれまでには無かったサウンドでニュー演歌と言っても良い話題作。
なにかと最近話題の徳永ゆうきがプロデューサーつんく♂の手に掛かりどういう化学反応を起こすかが楽しみである。

 

今作に賭ける2人のコメント。

 

つんく♂コメント
皆様こんにちは、つんく♂です。
さて、この度はNHKニュースシブ5時のテーマ曲をプロデュースさせて
いただく事になり大変光栄に思っております。

今回、そのテーマ曲を歌ってもらう歌手を誰にしようかとても迷いました。
番組スタッフと幾度か打ち合わせした結果、
プロアマ問わず、オーディションをしてみようということに
なり、関係各所、知り合い通じて「ぜひ歌ってみたい!」という
方々にご参加いただきました。

たとえば「アイドルになりたい!」という女の子のオーディションなら
応募してくる皆さんもある程度似かよってきますが、
今回に関しては多種多様な歌手の皆さんにご参加いただき、
選抜に非常に難航いたしました。

正直、激上手の歌手の皆さんもいましたし、
また別のオーディションなら選びたい!という歌手の方もいましたが、
悩みに悩んだ挙句、
夕方5時の番組にふさわしい歌手として
徳永ゆうき君を選抜させていただきました。

とにかくオーディションしてても、気になるところだらけで、
質問に対する受け答えも「なんで!?」とか「そこでそういう答えいる!?」
というような返答で、違う意味で気になって気になって・・・笑
結果として、100点満点じゃないところにとても
興味が湧き、ということは、きっと番組をご覧の皆様も同じように
彼のことが気になって仕方なくなるんじゃないかな?
というような意味で彼に歌っていただくこととなりました。

彼がどんどん成長し、皆さんに応援いただき、
いつの日か渋谷の街を闊歩し、笑顔でこの日本を
背負って立つ!という日が来る!来てほしい!
いや、来るかもしれない!うむむ。来たらラッキー・・・
なんてことをいいつつ、彼の夢でもあるNHK紅白歌合戦への
出場目指して日夜精進していただきたく思っております。

うん、正直、なんか期待しちゃえる奴なんです。

ある種のお祭りソングでもありますし、
歌詞のメッセージとしても彼の応援歌でもありますが、
日本全ての皆様(私含めて)へのエールでもあるように感じています。

日本のいろんな各地で行われるお祭りでかけていただける
定番ソングになればよいなぁ・・・そう願っております!

ということで、徳永ゆうきしっかり頼むで〜!!

 

徳永ゆうきコメント
このたび、「テーマソング」を歌わせていただくことになりました。
まさか自分が…とびっくりしてますが、
全国の皆さんに僕の歌声を聴いていただけることは、とてもうれしく思います。
今回、楽曲のプロデューサーが、つんく♂さん。
演歌しか聴かず、演歌しか歌わないで生まれ育った僕と、
どのような化学反応が起きるのか、すごくワクワクしています。
この曲は「つんく♂さん×徳永ゆうき」だからこそできた
ニュー演歌なのかなと思います。
報道番組なので明るいニュースばかりではないと思います。
この曲を聴いて、「よし!やってやるか!」と
ポジティブな気持ち、前向きな気持ちになっていただけたら幸いです。
皆さんの心の応援歌として番組を盛り上げていきます!

徳永ゆうき

また番組スタッフからも
元号が「平成」から「令和」に変わろうとしている今だからこそ、平成生まれはもちろん昭和生まれの人たちも、「まだまだ時代の主役!」という気持ちを持ってもらいたい、という願いを込めた曲です。
新しいテーマ曲「渋谷節だよ青春は!」と一緒に、新しい時代を元気に迎えましょう!
と このテーマ曲に賭ける想いが発表された。

 

「渋谷節だよ青春は!」はユニバーサルミュージックより6月5日にCD発売ならびに配信が開始される。

 

 

2019年6月5日発売
徳永ゆうき「渋谷節だよ青春は!」
UPCY-5072 税込1300円(税抜1204円)
UNIVERSAL MUSIC STORE https://store.universal-music.co.jp/artist/tokunaga-yuuki/