日本の桜から名付けた新AL『チェリーブロッサム』が全英1位獲得!

2020.10.26 TOPICS

ザ・ヴァンプスの5thアルバム『チェリーブロッサム』が今週の全英アルバム・チャートで初登場1位を獲得しました。これによって3rdアルバム『ナイト&デイ(ナイト・エディション)』(2017年)に次ぐ2作目の全英1位となり、これまでに発表した5枚すべてのアルバムがTOP10内にチャートインするという輝かしい記録を更新しました。また、アルバム初週売上の87%がCDとヴァイナルによるもので、ヴァイナル・チャートにおいても1位に輝きました。

ヴォーカルのブラッドは1位獲得について「どれだけ感謝しているか言葉では言い表せない。このアルバムを実現させてくれたチーム、愛しています。制作に費やした2年とみんなの愛のおかげでこのアルバムをリリースすることができた。それたけで十分です。みんなを愛しています。」とコメントを発表。バンドとして新たな始まりを迎えるべく、タイトルには日本の桜の花が表す「再生」の意を込め『チェリーブロッサム』と名付けられた本作ですが、名実ともに新時代の幕開けを告げる作品となりました。

ザ・ヴァンプスは、2021年4月から9日間にわたる全英ツアーを開催することを発表しており、本格的なライブ再開に向けた準備を進めています。