ジョージ・ハリスンの妻が語るビートルズ最後の新曲のエピソードが話題に

2023.11.22 TOPICS

1月21日にジョージ・ハリスンやザ・ビートルズのSNSアカウントで公開されたザ・ビートルズ最後の新曲「Now And Then」の裏ジャケットに使われた時計のエピソードが公開1日もたたず100万再生を突破し、話題となっている。

約1分の動画の下で、ジョージ・ハリスンの妻であるオリヴィア・ハリスンが、この時計と新曲について次のように語っている。

 
昔、ある店で、ジョージが色んな部品で作られた時計を見ていて、その時計にはスクラブルの文字で「Now And Then」と書かれていました。彼はなぜかそれに惹かれて、その時計をお店の壁からとり外して購入しました。

彼は自宅の庭にロシア風の小屋を建てて、そこにその時計を吊るしたんです。そして25年、その時計はそこにかかっていました。 去年の夏、私はその時計をきれいにして、暖炉の上に少し置いていました。その時、電話が鳴ったんです。ポールからでした。彼は「Real Love」と「Free As A Bird」と一緒にカセットテープに入っていた3曲目のことを彼は話してくれました。

私は「覚えてるわ、それって”Now and Then”のことでしょ」と言いました。そういった私は”Now and Then”と書かれた時計を見つめていました。ジョージが手にしていたものが、魔法のように現れたことに、私たちはとても感動し、幸せな気持ちになりました。そして私はこう言ったんです。 「これはジョージが大丈夫だよって言っているのよ」

 


このエピソードが紹介されると「美しい話」「とても完璧で、とてもジョージらしい」「偶然というものは存在しない」「鳥肌たった(もちろん意味で)」など世界中から多くのコメントが寄せられている。