最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」のMVが公開

2023.11.03 TOPICS

ザ・ビートルズ 最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」のミュージック・ビデオが公開となった。
映画界の巨匠、ピーター・ジャクソンが初めて担当したミュージック・ビデオとなる。

 
当初の公開時間よりも1時間くりあがってザ・ビートルズのYouTubeチャンネルにて公開されたミュージック・ビデオでは、プレミア配信の時にのみポール・マッカートニーからビデオの紹介があり、その後にビデオが配信となった。

ミュージック・ビデオは、「ナウ・アンド・ゼン」の新たなレコーディング風景から、今は亡きジョン・レノンやジョージ・ハリスンが、現在のポールやリンゴと一緒に演奏する様子や、ジョンがコミカルにストリングスのレコーディングを指揮していたり、今と昔(Now and Then)のポールとリンゴが一緒に演奏していたりといったザ・ビートルズらしいユーモアにあふれた中盤、そして最後にはバンドの歴史を辿り、4人のメンバーがステージでお辞儀をして、そのまま消えていくという構成になっている。生粋のビートルズ・ファンであるピーター・ジャクソン監督だからこそ作り上げた、ザ・ビートルズのユーモアを取り入れながらも、非常に感動的に仕上がったミュージック・ビデオとなっている。

「ナウ・アンド・ゼン」は11月2日(木)23時にデジタル配信が開始され、日本や英国、米国など17カ国のiTunes Storeにて配信直後に総合1位を獲得、11月3日には日本にて輸入のアナログ・シングル盤が発売されたが、多くのお店では発売と同時に売り切れるなど、今でも全く衰えないバンドの人気を物語っている。「ナウ・アンド・ゼン」は、日本盤[直輸入盤仕様]としてアナログ盤が11月17日に発売されるがこちらも発売と同時に売り切れになることが予想されるので、早めの予約がおすすめだ。

また、「ナウ・アンド・ゼン」など多くの楽曲が追加された通称『赤盤』『青盤』の2023年ヴァージョンが11月10日に日本盤CD、輸入盤LP、デジタルにて、11月22日には日本盤[直輸入盤仕様]のアナログ盤が発売となることも決定している。