ノルウェーで活躍する注目のピアニスト、田中鮎美がECMからリーダー・デビュー作品を発表!

2021.10.01 TOPICS

北欧ジャズ・シーンで注目されているピアニスト/コンポーザー=田中鮎美のECM初リーダー作品が10月29日に世界同時発売されることが決定、本日先行トラック「夢の跡 Ⅱ」の配信と共にアルバムのプリオーダーがスタートとなった。

田中鮎美は2011年にオスロに渡り、ノルウェー国立音楽院のジャズ・即興音楽科に入学。故ミシャ・アルペリンに師事する中、2013年に若手ベーシスト=クリスティアン・ メオス・ スヴェンセンと過去6回ノルウェーのグラミー賞受賞経験を持つドラマー=ペール ・オッドヴァール ・ヨハンセンに出会い「田中鮎美トリオ」を結成、2016年にアルバム『Memento』でデビューした。同年日本ツアーも果たしたが、本作はそれ以来5年ぶりとなる2枚目のトリオ作品で、今年設立52年を迎える老舗レーベル、ECMからのリリースとなる。

前作に続き、伝統的なジャズ・ピアノ・トリオの楽器編成を用いながらも、室内楽アンサンブルのように捉えることにより、独自のピアノ・トリオの音作りを目指した作品。『静寂と一音の持つ力』への意識が、自身の音楽表現の中で大切にしていることの一つにあり、「日本の伝統音楽が自然と密接に結びついてきたように、自然にある音と調和できるような音楽を作ることを願っている」とコメントしている。

2019年にオスロのジャズ・クラブ「ヴィクトリア」にて録音。全7曲中4曲は、2017年に田中が書き下したオリジナル楽曲だが、本作が録音されるまでの約2年間の間にトリオで演奏していく中で曲が完成されていった。さらに3曲のインプロヴィゼーションを収録。アルバムの楽曲はメンバーのために構想され、それぞれが自由に解釈できる余白を与えながらも、音楽が向かうべき方向を強く示すことを念頭に作られた。実際に演奏する際はそれぞれの瞬間に互いの音に集中しながら、共に一つの音楽を作り上げていくことを大事にしている。

ECMからジャズのリーダー作品をリリースするのは菊地雅章、福盛進也に続き日本人で3人目という快挙となる。

「1969年以降、ジャズや現代音楽の発展において多大な貢献をしてきたECM。私もその音楽に影響を受けた一人であります。設立者でありプロデューサーのマンフレート・アイヒャーとの数年の交流の中で彼が私の音楽を信じ、このアルバムを世に送り出せることを大変嬉しく思います」

 

田中鮎美トリオ『スベイクエアス・サイレンス-水響く-』
Ayumi Tanaka Trio / Subaqueous Silence

日本盤SHM-CD & DIGITAL:2021年10月29日(金)リリース
UCCE-1188 ¥2,860(税込)

♪購入・ストリーミング

<収録曲>
1. 夢の跡 / Ruins
2. 黒い雨 / Black Rain
3. 夢の跡 Ⅱ / Ruins Ⅱ
4. 一 / Ichi
5. やわらかな風 / Zephyr
6. 海へ / Towards the Sea
7. 水中の静寂 / Subaqueous Silence