ソロ活動20周年の集大成となった2017年のツアーファイナル公演を映像化!

2018.07.18 TOPICS

2017年12月6日にZepp Tokyoにて行われた『SUGIZO TOUR 2017 Unity for Universal Truth』のツアーファイナルを映像作品として、2018年9月5日にリリースすることが決定!
ソロ作の映像作品としては、2012年10月にリリースされた「STAIWAY to The FLOWER OF LIFE」以来6年ぶりのリリースです。
 


ツアーファイナルは2部構成となり、1部では1997年にリリースしたファーストソロアルバム『TRUTH?』から2016年リリースのアルバム『音』までを網羅した収録内容となった。
サイケデリックで幻想的な演出による舞台芸術とSUGIZOの音宇宙により、アートとエンターテインメントの融合を繰り広げた。
第2部ではアルバム『ONENESS M』にフィーチャリング・ヴォーカリストとして参加していただいた、SUGIZOが心から敬愛するヴォーカリストのToshl(X JAPAN)、RYUICHI(LUNA SEA)、清春をスペシャルゲストに、奇跡のコラボレーションとなった。
「永遠 feat.RYUICHI」では、RYUICHIの艶やかな歌声に壮大なサウンドスケープで会場を大きな愛で包み込むようなパフォーマンスを見せ、長きにわたるSUGIZOとRYUICHIの絆の深さを感じさせた。
「VOICE feat.清春」ではミュージック・ビデオでも共演した盟友・清春による妖艶でエモーショナルな歌声に、SUGIZOのノイジーで切ない旋律のギターをかき鳴らし、この二人の絶妙な相性の良さを披露。
そして、Toshlが登場すると観客を煽り続け、圧倒的な貫禄を見せた。「PHOENIX~HINOTORI~ feat.Toshl」では他の追随を許さない声量で迫力あるToshlの歌声により、会場を突き抜けるかのような歌唱に会場が熱狂の渦となった。
「こんなに人に感謝したことがないくらい感動しました」「ギタリスト冥利につきる一日でした」と締め括ったSUGIZO。


 
SUGIZOソロ活動20周年を記念した、このツアーファイナルの模様を完全収録した映像作品となります。

<リリース情報>

『Unity for Universal Truth』

 
 

 
2018年9月5日発売

【DVD】 UIBZ-5082
【Blu-ray】 UIXZ-4082

■収録曲

[第一部]
1. IRA
2. THE CAGE   
3. MESSIAH
4. NEO COSMOSCAPE
5. ARC MOON
6. FATIMA
7. Lux Aeterma
8. ENOLA GAY RELOADED
9. Decaying
10. 禊
11. TELL ME WHY?

[第二部]
永遠 feat.RYUICHI
VOICE feat.清春
PHOENIX~HINOTORI~ feat.Toshl
DO-FUNK DANCE
The Voyage Home

【SPECIAL FEATURE】
MV:VOICE feat.清春
MV:感情漂流 feat. 辻仁成
Photo Gallery