ベスト・セラーを記録したスパイス・ガールズのデビュー・アルバム”SPICE”の最新のエクスパンデッド・エディション”SPICE 25″ 2021年10月29日にリリース決定

2021.09.13 TOPICS

 
スパイス・ガールズは、ガールズ・バンドのデビュー・アルバムとしては史上最高の売上を記録した『Spice』のリリース25周年を記念して、2021年10月29日に同アルバムに新たなボーナス・トラックを追加した拡張版デラックス・エディションをCD2枚組およびデジタルアルバムでリリース。
(フィジカルは輸入盤のみ)

 
<バンドからのメッセージ>

エマ :
「最初の”Wannabe”のよちよち歩きからスパイス・チームの世界制覇に至るまで、みなさんにはいくら感謝してもしきれません。みなさんは私たちを支え、私たちの足跡をたどり、私たちの大きな靴を履いて歩き、私たちの夢を共有してくれました。この25年間は、混じり気のない魔法そのものでした。スパイス・ガールズは永遠です! 」

ジェリ :
「私たちの熱烈で忠実なファンのみなさんヘ。みなさんがいなければ、私たちは存在しません ―― みなさんに限りのない愛と感謝の気持ちをお送りします。あなたがどんな人であろうと、あなたがどんな夢を持っていようと ―― その夢を生き、その夢になってください。スパイス・ガールズのモットーを見れば、そういうことが可能だとわかります」

メラニー・C :
「あれから25年も経っただなんて!
このアルバムの曲作り、レコーディング、プロモーション、コンサート・ツアーには本当に素晴らしい思い出がたくさんあり、こちらから感謝しなければならない人が本当にたくさんいます。このアルバムは、私たちを素晴らしい旅に送り出してくれた作品です。世界中にいる私たちのファンとファミリーに心から感謝しています。いつもそばにいて私たちを支えてくれたみなさん、私たちの夢をかなえてくれたみなさん、本当にありがとう。いつまでも愛と感謝を込めて」

メラニー・B :
「私がかつて求めていたのは、私自身が受け入れられること。そして、私の周りにいるすべての人たちが ―― ゲイも、ストレートも、ブラウンも、ブラックも、シャイな人も、私みたいにラウドな人も ―― ありのままの自分を喜んでさらけ出せるようになり、ありのままの自分で自由にいられるようになることでした。今の私は ―― 25年経った私は ―― 、そのメッセージがはっきりと伝わっていることを願っています。まさに、結局は”愛こそすべて”です。だから、みんなに感謝しています。スパイス・ガールズのレコードを1枚でも買ってくれた人、私たちを歓迎するために雨の中で待っていてくれた人、ピンクの服を着たり、トラックスーツを着たり、ジンジャーのウィッグをかぶったり、ヒョウ柄のジャンプスーツを着たり、ヴィクみたいに口を尖らせたりしてくれた人、みんなに! 」

ヴィクトリア :
「私たちはこの25周年という記念すべき節目を、ファンのみなさんの素晴らしいサポートに感謝せずに済ませるわけにはいきませんでした。長年にわたってスパイス・ガールズの成功に一役買ってきた人はものすごくたくさんいます。だからみなさんも、自分がどういう役割を果たしてきたのかおわかりですよね。ありがとう、みんな」。

 
今回のデラックス・エディションは、スパイス・ガールズ自身の監修により、チャートで首位を獲得したオリジナル・アルバムに加え、メンバーお気に入りのボーナス・トラックやシングルB面、さらにヴァージン・レーベルのアーカイブに保管されていた未発表音源を収めている。この聴きどころ満載のコレクションには、全英チャートNo.1シングル4曲に加え、さまざまなリミックスも収録。

 1996年11月4日にリリースされた伝説的アルバム『Spice』は、全英公式アルバム・チャートの1位に4度到達。首位の座を維持した期間は合計15週におよび、1年以上にわたってトップ40圏内に留まった。またアメリカのビルボード200アルバム・チャートでも首位に達し、その他13カ国で1位を獲得した。その後『Spice』は全世界で2,300万枚以上を売り上げ、イギリスだけで300万枚以上 (BPIにより10×プラチナ認定) 、アメリカでは750万枚以上 (RIAAにより7×プラチナ認定) という売り上げ枚数を記録している。『Spice』は、イギリスでは1990年代で3番目に売れたアルバムとなった。

 今回の2CDヴァージョンにはA5サイズのハードカバー・ブックレットが添えられており、そこにはスパイス・ガールズの伝説的な写真やメンバーからの新たなメッセージが掲載されている。また、6枚組のスパイス・ガールズ絵はがきセット (1996年9月にパリでティム・ローニーが撮影した写真を使用) も含まれている。今回の再発盤は他にもさまざまなフォーマットでリリースされる予定。たとえばゾートロープのピクチャー・ディスク、限定版カラーLP/カセット (オリジナル・アルバムの音声のみを収録) といったものだ。このカラーLP/カセットでは、各メンバーごとに色が異なるカラー・バリエーションが用意されている。まさに、スパイス・ガールズ・ファンにとってはたまらないコレクターズアイテムである! さらに、オリジナル・アルバムの全曲がドルビー・アトモス/アップル空間オーディオでリミックスされ、2021年10月29日よりApple Musicで配信される。ドルビー・アトモスは画期的な没入型オーディオ・フォーマットで、通常のリスニング体験を超えて空間的に曲の中に入り込み、楽曲のありとあらゆる細部を圧倒的な明瞭さと深さで感じることができる。