待望のデビュー・アルバム『ソフィア・カーソン』を配信リリース!

2022.03.25 TOPICS

大人の本格派女性ポップ・シンガーへと成長を遂げたソフィア・カーソンが半数以上の収録曲の作詞に携わり、自らの経験と力強いメッセージを込めた待望のデビュー・アルバム『ソフィア・カーソン』を配信リリース!

ディズニー・チャンネルの大ヒットシリーズ『ディセンダント』でお馴染みの歌手/女優のソフィア・カーソンがソロ・アーティスト・デビューから約6年もの月日を経て、自身の名前を冠した待望のデビュー・アルバム『ソフィア・カーソン』を本日3月25日(金)に配信リリースした。

ティーン・アイドルから本格派大人の女性ポップ・シンガーとして成長を遂げ、満を持してリリースされた本作は、ビヨンセやリアーナを手掛けたスターゲイトやレディー・ガガやデュア・リパを手掛けたジャスティン・トランターなど人気プロデューサー/ライターが参加。さらに、ソフィア自身が収録曲の半数以上の楽曲の作詞に携わり、「“恋に落ちるも、絶望を味わう。しかし、それでもそこから立ち直るある女性の物語”を描いているのよ。」とソフィアが本作のテーマについて語るように、人を愛することとそれに伴う複雑さの全てを表現した1つのラブ・ストーリーをリアルかつ大胆に表現している。

ソウル、R&B、ワイルドなリズムのポップスなどソフィアの魅力的なヴォーカルを際立たせるサウンドが詰まった本作には、自身の恋愛経験を物語ったラブ・ソングの数々はもちろん、アクティビストの1面も持つ彼女が力強いメッセージを込めた女性エンパワーメント・ソング、さらに世界的ヒットのラテン・ソング「デスパシート」のプロデューサー、アンドレス・トーレス&マウリシオ・レンギフォが手掛けた自身のルーツにも通じるスペイン語楽曲も収録されている。

「“私のデビュー・アルバム”という言葉を口にするだけでもシュールな気分がするし、心の底からハッピーで、感謝の想いでいっぱいで、同時に怖い気持ちもある(笑)。でもそれは、最高にビューティフルな意味での怖さなのよね。なぜって、これらの曲、このアルバム、このストーリーは、私のハートそのもの。それをこうして包み隠さずに、世界とそっくり分かち合おうとしているんだから。私の音楽を聴いた人が、自分自身のストーリーを私のストーリーの中に見出してくれたらうれしい。」とソフィアは本作についてコメントした。

また、本作は世界で日本のみCD化が決定している。
4月6日(水)に発売される日本盤CDには、日本のファンへ向けたソフィア直筆プリント・メッセージや来日時の写真を含む彼女自らピックアップした写真が掲載されたブックレットの封入やボーナス・トラックとしてデビュー・シングル「ラブ・イズ・ザ・ネーム」や人気EDMアーティスト、アラン・ウォーカーとのコラボ曲「バック・トゥ・ビューティフル」など、過去の人気シングル7曲を追加収録。
デビュー・アルバムにしてベスト盤とも言える超豪華収録内容の日本盤CDは、多くの日本のファンの方に手に取っていただきたい。

ソフィアから日本のファンへメッセージ動画

 
また、過去に2度の来日を果たし、今年出演したポッドキャスト番組内でも最も素晴らしかったファンとの瞬間は日本と語るほど、日本のファンへの想いが強いソフィア本人が参加するオンライン・ミート&グリートの開催も予定している。前回の来日から約4年ぶりに日本のファンと交流する機会となる本イベントは、UNIVERSAL MUSIC STOREで『ソフィア・カーソン』(UICH-1018)を対象期間中にご予約・ご購入いただいた方の中から抽選で20名様をご招待。
詳細はこちら >>

ソフィアにとって新たなチャプターの幕開けとなるデビュー・アルバムのリリースに加えて、米ユニセフのアンバサダーの活動や製作総指揮およびサウンドトラックの制作も務めるソフィア主演のNetflix映画『Purple Hearts』(原題)が配信予定など、2022年今後も彼女の活躍に目が離せない。

《商品情報》

デビュー・アルバム『ソフィア・カーソン』

デジタル配信中
4月6日(水)日本盤CD発売予定
UICH-1018

試聴・CD予約はこちら >>