「Tik Tok」での使用動画数96.5万本越え&合計5億回再生を記録しているマッテオ「シリシリダンス」が日本上陸!

2018.08.13 TOPICS

2013年に発売されたルーマニアの楽曲がアジアを中心に現在全世界で話題となっている。この楽曲とは、ローマニアのダンス・レゲエアーティストのマッテオの楽曲「シリシリダンス - パナマ -」。

この曲は2017年頃から最初はタイでこの曲に合わせてダンスがハッシュタグ、 #panamadance とともに大盛り上がりとなり、それが中国やアジアに伝播して、中国ではサビの「Zile, Zile」が「シリシリ」に聞こえるとしてさらに大ヒット。今年に入りこのブームが日本にも伝わり若者に人気の動画許有アプリの「Tik Tok」を中心に超大ヒットとなっている。Tik Tok内ではこの楽曲を使ってアップされた動画の総数は8月13日時点で96.5万本越え、総再生回数は5億回を記録。先日TBS系の番組「林先生が驚く 初耳学」でも紹介され林先生とFISHBOY、そしてSexy Zoneの中島健人の3人がシリシリダンスを披露。番組のインスタでは二人が踊る動画も公開されている。

そしてこの盛り上がりを受け8月13日にユニバーサルミュージックジャパンから日本でも正式リリースが決定。オリジナルの楽曲とともに、TJO によるEDM風のリミックスと、Zukieによるディスコ調のリミックス、インストの合わせた4曲入りのEPが配信開始。4曲で500円というお得な価格でダウンロード配信中。同時にストリーミングでも配信開始となっている。

■リリース情報

マッテオ「シリシリダンス-パナマ-」EP
Matteo “Panama”

ストリーミング・ダウンロードはこちら