2019年最初のリリースは、トリプル・タイアップによるニュー・シングル!

2019.07.25 TOPICS

聴けば聴くほど味の出る「スルメサウンド」をテーマに歌う東京都大田区蒲田出身の4人組シクラメンのニュー・シングル完成!!

今年4月にデジタル先行発売された新曲「BRAND NEW DAY」。この曲は、すでにTBS系プロ野球中継SAMURAI BASEBALLテーマ曲としてテレビでオンエア中。さらに地元、大田区観光PR曲「手のひらたたけば」、怪奇漫画の巨匠、日野日出志の約15年ぶりの新作「ようかい でるでるばあ‼︎」のイメージソングで、シクラメンのメンバーでは初となる肉だんごのソロによる「ようかい音頭」の3曲が収録される。なお、「手のひらたたけば」のミュージック・ビデオには、大田区の魅力がたくさん詰まった観光名所に加えて、大人気の大田区の公式PRキャラクター「はねぴょん」もゲスト出演している。

各曲について、シクラメンのメンバー、はねぴょんからコメントが寄せられた。
 
BRAND NEW DAY
「シクラメン史上 初の“野球”のタイアップ楽曲。高校球児としてプロ野球を目指していた肉だんご、幼い頃からプロ野球が生活の中にあったメンバー。“絶対に良い曲にしたい”と言う思いが強すぎたせいか、制作作業は難航しました。何度も何度も歌詞やメロディを書き直し、納得行くまでチーム全員で取り組みました。完成した時の感動は忘れません。僕たちの想いが一文字一文字、ワンフレーズ、メロディに込められています。自分たちがこの曲を作って体感したように、「何度でも新しい1日は始められる」。この楽曲を聴いて、また一歩 歩き出してほしいと思います」(DEppa)
「この曲は、TBSプロ野球中継“SAMURAI BASEBALL”のテーマソングですが、選手だけでなく、この曲を聴いた全ての人の背中を押せるよう気持ちを込めて歌いました! 1人でも多くの人に届いてほしい1曲です!」(肉だんご)
「どんな時も自分を奮い立たせるのは自分でしかない。現実的にはなかなか難しい事だけど、音楽の力はその「キッカケ」を生み出すのに最大の要素だと思います! やってやれないことは無い! そんな気持ちをこの曲で全面的に後押し出来たらという思いで作りました!」(桃紅茶)
「誰だって壁を乗り越えるパワーが必要になる時があって、その踏み出す一歩はすごく美しいと思います。スポーツ選手のそんな姿に感銘を受け、楽曲イメージを膨らませました。自分達ですら背中を押される、そんな一曲です」(電球)

手のひらたたけば
「僕たちシクラメンの地元“大田区”のテーマソングを作られせて頂きました。どんな楽曲にしたいのか、どんなリズムがいいのか、色々考えてメンバーとも話し合いを重ねて制作しました。ジャクソン5やモータウンの楽曲を聞き込んだり、参考にしたり、愛が大きすぎるが故に苦労もしましたが、楽曲を作りながらずっとワクワクしていました。“手のひらたたけば”から溢れてくる雰囲気やメロディーが僕たちの地元“大田区”です。この曲のミュージック・ビデオも大田区の名所が沢山出てくるので、ガイドブックのような作品になっています。はねぴょんの活躍ぶりも必見です!」(DEppa)
「愛する大田区の曲を作るという事で、今まで大田区蒲田に生まれ、育った自分の全てを曲に込めました! 自分の地元をもっと好きになってほしい、自分の地元の良い所をもっと知りたい、そんな事をこの曲を聴いて感じてもらえたら嬉しいです!」(肉だんご)
「この曲を作ることで、地元大田区をもっと知り、もっと好きになり、もっとたくさんの人に良さ伝えたいと思いました! 音楽で溢れる街を目指したいです!」(桃紅茶)
「年齢、性別、国籍、沢山の個性を超越して笑顔が溢れる街、大田区。そんな素敵な場所に響き渡る歌を想像しながら曲作りをしました。子供、孫ひ孫の世代でも商店街からこの歌が流れてくる未来になったらいいなと思ってます」(電球)

「みんなと一緒に歌って踊りたいぴょん♪ そして大田区をもっと好きになってほしいはね~!!」(はねぴょん)

ようかい音頭
「日野日出志先生 初の絵本作品であり、肉だんご初のソロ楽曲です。一度聴いたら耳から離れないサビ、大人も子供もみんなが踊れる簡単な振り付け、ライブや夏祭りの定番なってほしいです。僕らメンバーはこの曲のミュージック・ビデオに出演させ頂きました。滅多に顔出しすることのない日野日出志先生も特別出演して頂いております。是非ご覧ください」(DEppa)
「僕自身初のソロ・プロジェクトという事で、いつもと違った一面を出せた1曲になったと思います! 色んな妖怪を声で表現しました! 色んな所に聴きどころがあるので是非そこにも注目して聴いてほしいです!」(肉だんご)
「幼馴染であり、親友でもあり、メンバーでもある肉だんご初のソロ・プロジェクト! 自然と口ずさんでしまうキャッチーなメロディ♪ 肉だんごっぽい微笑ましい曲になってます!」(桃紅茶)
「日野先生の素晴らしい下絵を見ながら、妖怪オールスターな雰囲気を目指しました。“あっちの世界”の住人だとしても、あっちもこっちもなく、ひとつの世界だったら面白いよね!というメッセージを歌やトラックに散りばめています。登場する妖怪を苦手なアノ人に置き換えて聴いたら楽しくなるかも!?」(電球)

 
<商品情報>

BRAND NEW DAY

2019.09.18 release


UICZ-9131 [限定盤]


UICZ-5118 [通常盤]

▼収録曲
1. BRAND NEW DAY
TBS系プロ野球中継SAMURAI BASEBALLテーマ曲

2. 手のひらたたけば
大田区観光PR曲

3. ようかい音頭
「ようかい でるでるばあ!!」イメージソング