第90回アカデミー賞で作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞の最多4部門を受賞!

2018.03.05 TOPICS

日本時間3月5日に行われた第90回アカデミー賞にて、映画『シェイプ・オブ・ウォーター』が第90回アカデミー賞で作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞の最多4部門を受賞!

『シェイプ・オブ・ウォーター』は、過去のトラウマで声を出すことができない孤独な女性と、不思議な生物との言葉を超えた“愛”を描いたファンタジー・ロマンス作品。プレミア上映された第74回ベネチア国際映画祭で金獅子賞(最優秀作品賞)を受賞、先日行われた第71回英国アカデミー賞にて監督賞、音楽賞、美術賞の3部門も受賞したばかり。

また、音楽を手掛けアカデミー作曲賞を受賞したアレクサンドル・デスプラのオリジナル・サウンドトラック盤も2月28日に日本でも発売され、世界的なオペラ・スターであるルネ・フレミングが歌唱し、映画の中の印象的なシーンで使われている「ユール・ネヴァー・ノウ」も話題となっていた。サントラにはさらに、ジャズ・シンガーのマデリン・ペルーによる「ラ・ジャヴァネーズ」や、アンディ・ウィリアムス、グレン・ミラーのクラシック・ヒット曲も多数収録されている。

作曲家のアレクサンドル・デスプラは、グラミー賞を受賞した『英国王のスピーチ』、アカデミー賞ベスト・オリジナル・スコア部門と英国アカデミー賞最優秀音楽部門を受賞したウェス・アンダーソン監督作品『グランド・ブダペスト・ホテル』、そしてゴールデン・グローブ賞ベスト・オリジナル・スコア部門を受賞した『ペインテッド・ヴェイル』などでその名をとどろかせている。

<アレクサンドル・デスプラアカデミー賞受賞コメント>

ありがとうございます。アカデミーに感謝します。
私の母も今年90才になります。母が今夜のこの受賞をとても喜んでくれると思います。ちなみに母はギリシャ人です。
それとギレルモ、音楽をあなたが作り上げたキャラクターの声として美しい愛のメランコリーを表現してくれた事に感謝しています。ありがとう。
マイルス・デイル、Fox Searchlight、このスコアの演奏に参加してくれた全てのミュージシャン、そして今日ここで演奏してるミュージシャンにも感謝を述べたいです。
またレネ・フレミング、ローラ・アンガー、レイ・コスタ、友人のカッツにも感謝したいです。
そしてソルレイ。いつも私の音楽を高めてくれてありがとう。私が音楽を書けるのも全てあなたが音楽の天才であるおかげです。でもこれはあなたのものでなく、私達の娘、ニーノとアントーニャに捧げたいと思います。