【草刈正雄さん】

2016.03.24 TOPICS

みなさま、こんにちは。プロデューサーの左衛門佐です。
今日は俳優の草刈正雄さんについて話したいと思います。大河ドラマをご覧の方はご存じだと思いますが、
今回、草刈さんは第1クールの主役といってもいい真田昌幸役(幸村の父)を演じてらっしゃいます。
そして、過去、「真田太平記」では幸村を演じていました。
その時の昌幸役が故 丹波哲郎さんでした。
真田一族をテーマにしたドラマで草刈さんのように、親(昌幸)と子(幸村)両方を演じる、というのは非常に
稀有なことだと思います。
今回の大河を観ていると、ここかしこで丹波さんが演じていた昌幸を彷彿とさせる雰囲気を草刈さん演じる昌幸から
感じ取ることができます。
「真田太平記」から真田を見続けている者にとっては、とても感慨深いポイントです。
両方の昌幸に共通する点は「表裏比興の者」さ加減が存分に発揮されているところです。胡散臭さといい、
周囲に真意を読ませない戦略家っぷりといい、よく表現されています。個人的には丹波さん演じていた昌幸の方が
正室や側室、妾と戯れていたり、くつろいでいたシーンが多かった印象が強いです。
草刈さん演じる昌幸は今のところ、あまりそういったシーンはありませんね。
ドラマでは、戦国武将も演じる俳優によって、また脚本によって大きく印象が変わってきます。
実際の人物ははたしてどうだったのだろうと想像をしながら観ることもまたドラマの楽しみ方のひとつだと思います。
みなさまは今回の大河で気になる「俳優が演じる武将」はいますか?

ところで、草刈さんですが先ごろ、ブログを始められました。こちらも是非、ご覧になってみてください。

草刈正雄オフィシャルブログ ⇒ http://ameblo.jp/masaokusakari/

20160324 Ncm 0026