大ヒット中の「Unholy feat. キム・ペトラス」で自身初全米シングルチャート1位獲得!

2022.10.26 TOPICS

サム・スミス、世界的大ヒット中の「Unholy feat. キム・ペトラス」がついに全米シングルチャート1位を獲得した。数多くのヒット楽曲を出してきたサムだが、今までの全米シングルチャートのピークは2015年にリリースした「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」の2位だったため、今回はサムにとって自身初の全米シングルチャート1位獲得となる。また今回の首位獲得は、1991年から始まった全米シングルチャートの歴史の中で、サムはノンバイナリーのソロアーティストとして初めて首位を獲得したアーティストとなり、キムもトランスジェンダーのソロアーティストとして首位を記録した初めての人物となった。キャリア10年目を迎えるサムにとって、大きな節目となった。「Unholy feat. キム・ペトラス」は9月22日にリリースされて以降各国で大ヒットを記録しており、TikTokでは楽曲を使用したコンテンツが100万以上投稿されるなど、話題を集めている。

*Sam Smith, Kim Petras – Unholy

自身初全米シングルチャート1位を獲得したサムは、以下のように感謝の気持ちを自身のSNSに投稿している。
「全米シングルチャート1位を獲得しただなんて、信じられない。正直、言葉が出ないし、圧倒されるし、ノイローゼになりそう。’Unholy’は色んな意味で私にとって特別な曲です。この曲に携わったすべての人に感謝しています。そして、キム、、、君はなんて魔法の様な人なんだ。あなたは宝物であり、多くの人にインスピレーションを与えてくれる存在です。一緒に盛り上げてくれて本当にありがとう。」

そんな絶好調のサムだが、2023年1月27日には4枚目のアルバム『Gloria』(グロリア)をリリース予定だ。今回のアルバムについてサムは、今年初めに行われたインタビューで「初の非ハート・ブレイク・アルバムになる」と話しており、今までの作品とは一味違う作品になる事を示唆している。

■アルバム情報
2023年1月27日リリース
ニュー・アルバム『Gloria』
予約・視聴はこちら:https://SamSmith.lnk.to/GloriaMB
*日本盤の情報は後日発表予定