45組の赤ちゃん&パパママとステージ共演!10/20渋谷音楽祭で、「True Colors Festival連携プログラム〜Babywearing Dance」に出演!!

2019.10.21 TOPICS

RYUCHELLが、10月20日に行われた渋谷区最大規模の音楽祭「第14回 渋谷音楽祭2019 ~Shibuya Music Scramble~」に初出演。文化村通りのレッドカーペットで行われた「True Colors Festival連携プログラム〜Babywearing Dance」に登場し、赤ちゃんを抱っこした総勢45組のパパママ達とコラボステージを披露した。

 

この日の渋谷では、SHIBUYA109前・道玄坂・文化村通りに交通規制がかけられ、街全体がステージと化して様々な音楽と人で溢れていた。

昨今、乗り物内や公共施設での泣いている赤ちゃんへの厳しい目や、マタニティマークと電車の優先席でのトラブルなど、子育てを取り巻くネガティブな問題が話題となりがちだが、「“子育て”が社会にとって、もっと楽しくポジティブなものでありますように」というメッセージを込めて、2年前から始まったのが、「Babywearing Dance」である。

さらに今年は、多様性にあふれ皆で支え合う社会の実現のためのパフォーミングアーツの祭典、日本財団主催「True Colors Festival -超ダイバーシティ芸術祭-」の連携プログラムとして実施され、RYUCHELLが同フェティバルのアンバサダーであることから、今回のコラボレーションが実現した。

 

オープニングは、今子ども達の中で大ブームとなっている「パプリカ」でスタート。聴き馴染みのあるイントロが流れると、沿道にいた子ども達はすぐさま反応し、歌い出す子も。そんな中、赤ちゃんを抱っこした総勢45組のパパママ達が、フラッグを掲げながらゆっくりと行進しながら登場した。カラフルな衣装に身を包んだパパママと、大人気ブランド「MARLMARL」の丸いスタイでおめかしした赤ちゃん達が現れると、渋谷の街はたちまち幸せな空気に包まれた。そして、ファレル・ウィリアムスの「HAPPY」に乗せて、ママダンサー達がキレのよいダンスを披露した後、RYUCHELLが登場すると大きな歓声が沸き起こった。

 

先日、育児セラピスト1級を取得したことを発表し大反響になっていることについて聞かれるとRYUCHELLは、「難しかったけど、子育ての中で専門的な知識もあった方が、気がついてあげることが増えるかなと思って」と想いを語っていた。

そして、RYUCHELLのオリジナル曲の中で根強い人気を誇る「Link」が披露された。「Link」は、昨年7月に愛妻ぺことの間に誕生した長男リンクくんの名前を冠した楽曲で、愛妻ぺこさんへの感謝の気持ちと「自分らしく生きていってほしい」という子どもへの愛が込められているという。参加したパパママ達は歌詞を口ずさみながら、約60メートルのレッドカーペット上をRYUCHELLと一緒に笑顔で踊りながら行進し、沿道から大きな声援を受けていた。

 

今回、「Babywearing Dance」とのコラボレーションという初めての試みにRYUCHELLは、「こうやって同じ子育てをしているパパママと一緒に1つのステージを作り上げることができて、本当に“仲間”になった感じがして、とても嬉しかったです!いつもは僕は原宿代表と言っているけど、こういうことができちゃう渋谷の街が大好きです!!」と語っていた。

赤ちゃんとパパママの笑顔から生まれたハッピーなオーラが沿道の観客にもシェアされ、渋谷の文化村通りは温かい空気に包まれたひとときとなった。エンタテイメントを通じて、いろんなシチュエーションの人々が楽しい気持ちを共有するだけで、お互いに対しての思いやりが少し芽生える、そんなことを体感できるステージだった。

 

なおRYUCHELLがアンバサダーを務める「True Colors Festival – 超ダイバーシティ芸術祭 -」の次回開催は、10月22日に「True Colors BEATS」が行われる。ハンド・サインによって言語を超えた即興演奏を生み出すサンティアゴ・バスケス氏らが出演する。(※台風20号による大雨の影響を考慮して、代々木公園での開催は中止。日本財団ビルにて公開収録・動画配信を行う。詳細は公式サイトで21日正午に発表)。

 

《True Colors Festivalとは》

障害・性・世代・言語・国籍などのあらゆる多様性があふれ、皆が支え合う社会を目指し、ともに力を合わせてつくる芸術祭。1年間を通して多彩なパフォーミングアーツの演目を展開します。アートを通して色々な個性が出会う場に、参加することでより多くの気づきが生まれます。「True Colors Festival」はダイバーシティ&インクルージョンの実現に向けて、新しい価値観が生まれる機会を創出します。

名 称:True Colors Festival – 超ダイバーシティ芸術祭 -

期 間:2019年9月~2020年7月

会 場:渋谷ストリーム、代々木公園、Hareza 池袋、(仮)有明ホールほか

主 催:日本財団

共 催:日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS(DITA)

特別協賛:東急グループ

協 賛:Facebook、Twitter Japan 株式会社、CINRA、Time Out Tokyo、SHIBUYA QWS               

後 援:渋谷区、一般財団法人 渋谷区観光協会、カナダ大使館、アルゼンチン共和国大使館                 

協 力:100BANCH

公式サイト: https://truecolors2020.jp