待望の『BLACK RADIO 3』収録予定の新曲「SHINE」を発表!

2021.10.07 TOPICS

ロバート・グラスパーが、カリフォルニア出身のD・スモークとティファニー・グーシェをフィーチャーしたニュー・シングル「Shine」をリリース、MVも公開となった。


 
2021年グラミー賞で最優秀R&Bソングを受賞した「Better Than I Imagined ft. H.E.R., Meshell Ndegeocello」以来のリリースとなる本トラック。フィーチャリングに起用されたD・スモークとは、今年9月にグラスパーのケネディ・センター公演で共演し、心地いい自然なパフォーマンスを披露、そのときに2人の間で創造的な絆を深めたという。

「この曲でD ・スモークとコラボレーションできたことをとても嬉しく思います。彼は間違いなく、今日の新世代のヒップホップ界をリードする声の持ち主です。彼は本物の音楽を理解しているし、素晴らしいミュージシャンやアーティストの家系に生まれました。そういえば、この曲に参加している彼のいとこのティファニー・グーシェにも拍手を送りたいですね。私たちは、みんなが輝いているのを見たいのです」

本トラックも収録される待望の『Black Radio 3』は、2022年初頭にリリース予定。これまでの作品と同様に、黒人の愛と回復力を称える文化的な瞬間を表現したものになるとのことだ。

 

Shine ft. D Smoke & Tiffany Gouché

♪購入・ストリーミング

 

グラスパーは、10月1日から11月7日まで、NYのブルーノート・ジャズ・クラブに戻り、33夜で全66回のショーという前代未聞の公演数となる3回目の秋のレジデンシー公演を行っている。

2018年、グラスパーはブルーノートで1ヶ月間のレジデントを行ったが、それはジャズ界の伝説的存在であるディジー・ガレスピー、チック・コリア、クリス・ボッティなどに続く4人目のミュージシャンという快挙となった。この公演は、ニューヨーク・タイムズ紙で「グラスパーが『おそらく同世代で最も著名なジャズ・ミュージシャン』である」と紹介された。

グラスパーのこれまでのブルーノート・レジデンス公演には、デイヴ・シャペル、カニエ・ウェスト、クリス・ロック、クエストラヴ、ジル・スコット、コモン、タリブ・クウェリ、イェバなどの予告なしの特別ゲストが頻繁に訪れることもあり、今回のレジデンス公演でも、誰が予告なしに登場するのか期待される。