スーパーボウル ハーフタイムショー出演効果、リアーナの楽曲が世界で上昇中

2023.02.16 TOPICS

日本時間2023年2月13日(月)に行われた第57回NFLスーパーボウルのハーフタイムショーが反響を呼び、リアーナの楽曲が世界中で上昇している。

今年のスーパーボウルはアメリカでの視聴者数が平均で1.13臆人となり、77%以上の世帯が視聴して、テレビ史上で歴代視聴者数2位を記録した(第1位は2015年の第49回スーパーボウル)。番組の中でも最高視聴者数1.18億人を記録したのが、今年からApple Musicがスポンサーとなりリアーナが出演したハーフタイムショー「Apple Music Super Bowl Halftime Show」だった。

出演した2月13日には、リアーナはSpotifyにて世界中で約5400万人に聞かれて、この日の最も聞かれたアーティストとなった。

2月12日と13日の2日間では、彼女の楽曲はアメリカで6220万再生/42,000ダウンロードを記録、2月10日と11日の2日間では2580万再生/7500ダウンロードだったので、再生数は240%、ダウンロードは560%の伸びとなり、彼女のアルバム『ANTI』と『Good Girl Gone Bad』は次の全米アルバムチャートのTOP入りが確実視されている。日本でも再生数は208%、ダウンロード数は512%を記録している。

また、「Rude Boy」を披露した際には、ブラジルの20歳の青年KleanがSoundcloudにアップしていたRemixを使用したことで話題となり、リアーナの所属レコード会社のユニバーサル ミュージックのブラジルが「ブラジルのファンクが世界一のステージに!」というコメントとともにTikTokに投稿した「Rude Boy」の動画(https://vt.tiktok.com/ZS8ahgby5/)は820万再生を超えている。

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