ソロ・アルバム『アウトサイダー』からの第1弾シングルは8月19日発売!

2021.08.19 TOPICS

8月19日に発売されるロジャー・テイラーのニュー・シングル「ウィアー・オール・ジャスト・トライング・トゥ・ゲット・バイ」(原題: We’re All Just Trying to Get By)は、シンプルな喜びと普遍的な感情を讃える歌だ。クイーンの内外で半世紀以上にわたり、音楽活動を続けてきたロジャー。胸が痛むほど美しいこのバラードは、そんな彼が8年ぶりにリリースする10月1日発売のソロ・アルバム『アウトサイダー』(原題: Outsider)の第一弾シングルに相応しい、洗練された曲だ。ロックダウン中の暗闇の中で生み出されたにもかかわらず、明るい気分にさせてくれるこの曲では、分断と孤立の時代にありながらも、人間から動植物までを含めたあらゆる生き物が共有し合い、互いを結びつけているもの、そして生存本能について思いを巡らせている。

「ウィアー・オール・ジャスト・トライング・トゥ・ゲット・バイ」は、弧を描くように広がるメロディ、まばゆい輝き、そして控えめな奥深さを持ちつつも、根本的には希望に溢れたメッセージを備えている、華やかなドリーミー・ポップだ。華麗かつ流麗なギターとアンビエントなカモメの効果音を土台に展開されるロジャーの皮肉めいた歌詞には、巨大な哺乳類から小さな昆虫、人間から微生物に至るまで、地球上のあらゆる生物が最終的には同じ目的を - つまり生存し、繁栄し、可能な限り友好的に共存することを - 目指しているという事実に対する驚きが描かれている。

動物学者デイヴィッド・アッテンボローの自然科学TV番組シリーズを見事3分間に凝縮したような「ウィアー・オール・ジャスト・トライング・トゥ・ゲット・バイ」は、1年以上にわたるパンデミックの不安と、ソーシャル・ディスタンスによる隔離状態を経た今、人の五感を癒し、痛みを和らげる軟膏のように感じられる。この曲の根底にある哲学は、包括的で人道的、そして控えめながらも楽観的だ。

「人生における様々な素晴らしいものを強調しようとしたんだ」と、ロジャーは説明する。「この上ないほどシンプルな訴えだよ。地球上のあらゆる生命体がやっていることなんだ。ひたすら生き延び、繁殖し、存在するということ。植物も動物も人間も、全てがやろうとしているのがそれなんだ、つまり生存しようとしているってことだね。悩みだの何だのを抱えながらも、誰もが皆、とにかく何とか生きていこうとしている。そして言うまでもなく僕らは今、パンデミックの真っ只中にいるだろ……。つまり、コロナウイルスでさえ、生き延びようとしているだけってことさ!」。

ロジャーが「ウィアー・オール・ジャスト・トライング・トゥ・ゲット・バイ」のゲスト・ヴォーカルに選んだのは、複数回に上るブリット賞やアイヴァー・ノヴェロ賞など、数々の受賞歴を誇るスコットランド出身のシンガーソングライター、KTタンストールだ。同曲のレコーディング・プロセスに後から参加したKTは、ブルージーでザラついたその歌声により、ロジャーのソウルフルでハスキーな溜め息ヴォイスを際立たせており、そこには音楽ジャンルや世代を超越した非常に美しいハーモニーが生まれている。

「曲が完成してから、KTに参加してもらったらいいんじゃないかと提案されてね」と、ロジャーは振り返る。「彼女がやってくれたことを、ものすごく気に入っているよ。それに彼女はすごく才気に溢れているんだ。僕の知る限りでは、彼女がループ演奏の先駆者であることを、世間の人々は忘れている気がする。エド・シーランが得意とし、人気を博している、あのループ演奏の技術だよ。でも、僕は、そう、15年前くらいだったかな? 彼女がそれをやっていたのを憶えているんだ。すごいだろ。彼女はとても才能のあるシンガーであり、ミュージシャンでもある。この曲に、彼女に参加してもらえて嬉しいよ。素晴らしいパートナーシップの賜物だ」。

タンストールの方はと言うと、伝説的ソングライターであり、人々のインスピレーションの源となってきた人物からのコラボレーションの誘いに、彼女は感激を覚えていた。「ロックダウン中にロジャーから連絡をもらい、この意味深い素晴らしい曲に、私のヴォーカルを提供してほしいと言われたのは、最高に素敵なサプライズだった」と、彼女は語る。「このような才能溢れるソングライターであり、音楽界の憧れの人と一緒に仕事ができて、どんなに嬉しいか」。

本シングルのリリースに続き、10月には、ロジャーは自身のバンドを率いて14公演にわたる英国ツアーを実施。アルバム『アウトサイダー』の発売を華々しく飾る予定だ。今回のツアーでは、新旧のソロ曲に加え、観客にとっては嬉しいクイーンの名曲も披露されることとなっている。ロックダウンの休眠状態からようやくイギリスが目覚めようとしている中、音楽に飢えた人々にとって、これは最高のニュースだ。自然は癒しを与えてくれ、季節は移り変わり、間もなく私たちは共に再び喜びを分かち合うことができるようになる。私たちは皆、とにかく何とか生きていこうとしているのだ。

ロジャー・テイラーの「ウィアー・オール・ジャスト・トライング・トゥ・ゲット・バイ featuring KTタンストール」は、8月19日よりストリーミング・サービス及びデジタル・ダウンロード配信開始。
>>試聴&ダウンロードはこちら

MVも同時公開!

ロジャー・テイラーのアルバム『アウトサイダー』は、10月1日発売。

フォーマット: 1LP/180g重量盤/黒盤レコード、1LP/180g重量盤/透明ブルー盤カラー・レコード、1カセットテープ/透明ブルー・カラー・カセット、1CD、デジタル・ダウンロード及びストリーミング配信
>>『アウトサイダー』予約受付中