初のモバイル・ゲーム『クイーン・ロックツアー(QUEEN ROCK TOUR)』配信開始!

2021.03.01 TOPICS

クイーン・ロックツアー(QUEEN ROCK TOUR)

クイーン初の公式モバイル・ゲームで伝説のロック・スターになろう

「ロックダウン・ロックスターになるんだ! もう後には引けない!」――ブライアン・メイ(クイーン)

歴代のクイーンの代表曲に乗ってプレイ

世界中をツアーし様々なステージに立つことで、彼らの歴史的コンサートの数々を追体験

Queen: Rock Tour - Trailer

 

『Queen:ロックツアー』は、Android / iOSで配信中


2021年3月1日 ロンドン - ライヴ・コンサートの開催制限が実施され、ツアーの再開見通しが未だ不透明な中、ロック・バンドのクイーンが安全な代替案を考案した——マスク不要、ソーシャルディスタンスも不要。昔ながらのライヴ体験を、バンド初の公式モバイル・ゲーム『Queen:ロックツアー(Queen : Rock Tour)』(Android / iOS)で楽しもう。

このリズム・ゲームは、クイーンにとって重要な節目となる年に登場した。2021年は、ジョン・ディーコンが1971年に加入し、最強のラインナップが完成してから50周年に当たる記念の年だ。クイーンはこの『ゴールデン・ジュビリー』(“50年祭”)を、ファンと共に祝いたいと願っていた。しかし、今年開催を予定していた29日間に及ぶ大規模なヨーロッパ・スタジアム&アリーナ・ツアーは、2022年への延期を余儀なくされている。

『Queen:ロックツアー』では、クイーンの公式アーカイブや専門家の精査に基づく細部へのこだわりを反映。クイーンがライヴで放っていた威風堂々とした強大な力を、プレイヤーはスマートフォンで体験することが出来る。バンドのメンバー4人と共にステージに立ち、スリリングなギターリフや、心臓が激しく脈打つようなドラムソロ等々で、あなたの音楽の才能を解き放とう。やり方は簡単。リズムに合わせ、タイルをタップするだけでOKだ!

「ロックダウン・ロックスターになるんだ! もう後には引けないよ!」と、ゲーム発表会でクイーンのブライアン・メイは歓びの声を上げた。

クイーンの大ヒット・ナンバー20曲に乗ってポイントを獲得しながら進行していくこのゲームで、ユーザーはクイーンの世界に思う存分浸ることができるようになっている。その20曲に含まれるのは、「ボヘミアン・ラプソディ」や「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「RADIO GAGA」「ブレイク・フリー」「伝説のチャンピオン」など。プレイヤーはこれらを演奏しながら、世界10ヶ所の歴史的なコンサート会場でパフォーマンスを行うことが可能だ。

またユーザーは、クイーンの歴史を象徴する40種類以上の公式衣装の中からお好きなものを選択。ゲーム内で高得点を獲得すると、クイーン公式アーカイブから選りすぐった、楽しいトリビアや限定画像をアンロックできる仕様となっている。

クイーンの楽曲は、これまでにも様々な人気の高いモバイル音楽ゲームで使用されてきた。しかし今回の『Queen:ロックツアー』では、クイーンの音楽に特化した独自のモバイル体験を、初めてバンド自身が発表することとなる。

現在も尚、世界で最も高い人気を持つバンドの1つであり続けているクイーンは、何世代にも跨がるファン層を誇っており、2018年にアカデミー賞を受賞した伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が驚異的な世界的成功を収めたことによって、その地位はさらに高まった。バンドの歴史的なキャリアを追った素晴らしい物語が展開する同作品は、音楽伝記映画史上最高の興行成績を瞬く間に叩き出している。

同映画のタイトルの由来となっているのは、クイーンの代表曲の1つである1975年のヒット・シングル「ボヘミアン・ラプソディ」だ。これは20世紀の曲として、世界最多ストリーミング回数を記録し、1980年代以前の曲としては初めて10億回以上のビデオ再生回数を達成した曲でもある。

『Queen:ロックツアー』は、ユニバーサル・ミュージック・グループとハリウッド・レコーズの協力により制作。数々の世界的ブランド向けにゲーミング体験サービスを提供するリーディング企業ゲームロフト・フォー・ブランドが開発を手掛けた。

ゲームロフト・フォー・ブランドのクリエイティブ・ディレクターであるCedric Ratajczakは、次のように語る。「私たちが目指したのは、音楽とゲームという枠組みを楽しみながら超えること、そしてクイーンのキャリアにおける要所要所で、プレイヤーが彼らの視点に立つことにより、クイーンのライヴ音楽をこれまでにないリアルタイムな感覚で自ら演奏できるような体験をしてもらうこと。 クリエイティブ面での難関は、リズム・ゲームという伝統的なジャンルを最新型にアレンジし、ハイパーカジュアルゲームから受け継いだ革新的かつモバイル・フレンドリーな捻りを加えつつ、バンドの外見や時代を超越したものに設定してユニークかつハッピーなヴィジュアル・スタイルを盛り込むことで、新世代のゲーム・プレイヤーにアピールすることでした」。

「ロック史上最も重要なバンドの1つに対する敬意の証として、私たちはクイーンの歴史や、忠実な再現性、細部に渡る芸術性に多大な気を配りました。そしてバンドに焦点を当てた音楽ゲームを現代のモバイルでどのように制作し得るのかについて、新たな基準を設けることを目標としたのです」。

ユニバーサル・ミュージック・グループのマーケティング担当執行副社長であるAndrew Kronfeldは、こう述べています。「クイーンは今日、史上最も重要な代表的バンドの1つとして世界的に認知されています。彼らが初めて共にライヴを行ってから数十年が経ち、さらに伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が全世界で莫大な成功を収めて以来、彼らの人気は年を追うごとに高まり続けています。今回の『Queen:ロックツアー』 の発売により、このユニークかつ新しいゲーム体験を通じて、他の追随を許さない彼らのロック・レガシーと代表曲の数々を、新世代のファンに紹介できるよう期待しています」。

ディズニー・ミュージック・グループ社長のKen Buntは、次のように語っている。「クイーン、UMG、そしてゲームロフト社の協力のもと、クイーン・ファンの皆さんに、この伝説的なバンドの音楽を今までにない新しい方法で体験していただけることができ、胸が躍っています」。

『Queen:ロックツアー』は間違いなく、新旧のあらゆる世代のファンを魅了し、何百万人もの世界中のクイーン・ファンの心に残る作品となることだろう。

 
『クイーン・ロックツアー(QUEEN ROCK TOUR)』ダウンロードはこちら


『Queen:ロックツアー』について

- 世界を代表するロック・バンドの物語を再発見する音楽の旅に出よう。世界各地の歴史的な会場で一連の大ヒット曲を演奏し、ユニークなアニメーションや伝説的な衣装を使って自分だけのステージ・パフォーマンスを行い、クイーンの公式アーカイブから限定画像を集めよう。

ゲームの特徴

- 数々の傑作アルバムより選び抜いた20曲以上に及ぶクイーン公式曲の中から、お気に入りのトラックを再生。「ボヘミアン・ラプソディ」「炎のロックン・ロール」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「ブレイク・フリー」「伝説のチャンピオン」をはじめ、その他多数!*

- 楽しく直感的に遊べるこのゲームで、あなたの音楽スキルに挑戦してみよう。ギター、ドラム、ヴォーカル、ベースのどれを演奏するのであれ、タイルが浮かんでいる間にタップするだけで、この上なく素晴らしい音楽をスマートフォンで作成可能だ。

- ステージ中にリズムを刻み続けて凄まじいコンボを連発し、素晴らしいゲームスコアを獲得しながら曲を完成させよう。

- 各会場にある衣装やアクセサリーなど、カスタマイズアイテムをアンロックして集め、観客を魅了しよう。

- ロンドン、東京、ヒューストン、ブエノスアイレス、リオデジャネイロなどの独自ステージを含む、様々な歴史的会場であなたの曲をプレイしよう。

- クイーン公式アーカイブから、彼らの音楽にまつわる楽しいトリビアや、他では見られない限定バンド画像をアンロックして集めよう。

『Queen:ロックツアー』は、フルトラック3曲と、残りの全楽曲を30秒のゲーム可能レベルで無料プレイできる。ご希望の場合は、1度のアプリ内課金で全20曲のフルトラックをアンロック可能だ。

クイーンと共に音楽の歴史を作る準備はいいか? さあ、ショーの始まりだ! 今すぐダウンロードを。

*全20曲へのアクセスには、フル・アンロック・ヴァージョンが必要です。