クイーン+アダム・ランバートが、WHOチャリティ・シングル 「ユー・アー・ザ・チャンピオンズ」の限定盤CD&アナログ・7インチをリリース!

2020.08.05 TOPICS


 
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、これまで様々な募金活動及び啓蒙活動を行ってきたクイーン+アダム・ランバート。今回さらなる支援のため、あの“ロックダウン・トラック”「ユー・アー・ザ・チャンピオンズ(原題:You Are the Champions)」を、特別限定盤CDシングルと、同じく特別限定盤アナログ・7インチ・シングルの2種でリリースすると発表した。

各フォーマットとも3.000枚限定で、それぞれナンバリングが入る予定。発売日は8月21日に決定しており、現在クイーンの公式オンラインストアにて独占予約販売受付中だ: https://Queen.lnk.to/Champions_
(※こちらの商品は、海外のクイーンの公式オンラインストア[英語のサイト]のみで販売)

 
英ロンドン、英南西部コーンウォール、そして米ロサンゼルスの各々の自宅でロックダウン(都市封鎖)期間中に録音された、クイーン+アダム・ランバートによるこのクイーンの往年の名曲の新ヴァージョンが初公開されたのは、バンドの公式インスタグラム・アカウントを通じてであった。

すると、この曲をぜひダウンロード可能にしてほしいとの要望が殺到。それを受け、彼らがリモートでジャムを行った結果、「You Are The Champions」と改題した“バーチャル・ジャム”ヴァージョンが完成。4月末、各ストリーミング・サービス及びダウンロード・サービスを通じて配信された。

今回、新たなフォーマットでリリースされる本シングルの収益金は、新型コロナウイルス感染拡大の中、最前線で働く様々な人々を支援するため、国連財団との協働による『WHO(世界保健機関)のための新型コロナウイルス感染症連帯対応基金』に再び寄付される。

クイーンとアダム・ランバートは、本シングルの売り上げから発生する印税の全額を、そしてユニバーサル・ミュージック・グループも本シングルの売り上げから得られる収益を(実際原価、売上税、及び第三者への出版報酬を差し引いて)全額寄付。つまり、CDシングルの(返品分を除いた)販売数1枚につき最低2ポンド*以上、7インチ・シングルの場合は同じく最低4ポンド以上が、『WHOのための新型コロナウイルス感染症連帯対応基金』に寄付される計算となっている。[*8月6日現在、1英ポンド=約138.6円]

 
 
本曲が最初にデジタル・リリースされた際の、バンドのコメントは次の通り:

ブライアン・メイ:
「猛威を振るうコロナウイルスから人類を守るために戦っている、最前線の戦士のみなさん全てに、この曲を捧げたいという思いに私は駆られています。 二度の世界大戦で私たちを守るために戦った両親、祖父母、曽祖父母たちと同じように、今、最前線にいる勇敢な戦士たちが、私たちにとっての新しい“チャンピオン”なのです。つまりそれは、医師、看護師、清掃スタッフ、看護助手、運転手、配膳・配茶スタッフ、そして私たちの家族・親族の命を救うため、日々黙々と自らの命を危険に晒している、あらゆる人々のこと。“みなさんがチャンピオン”!!!」

ロジャー・テイラー:
「医療の最前線で働く娘を持つ父親の一人として、医療従事者のみなさんが私たちと私たちの社会を救うため、日々行っている極めて重要な仕事については、私自身重々承知しています。私たちの政府は100%以上の努力を尽くして彼らを守り、彼らの勇気と犠牲的行為に報いなければなりません。私たちみんなにとって、彼らは貴い存在です。私たちにとっての、真のチャンピオンなのです」

アダム・ランバート:
「世界中の最前線で働いている全ての人に、心からの深い感謝を込めて、私たちのパフォーマンスを捧げます。私たちを守ってくれてありがとう。あなた方の勇気と強さに、畏敬の念を抱いています」
 
また、国連財団の会長兼CEOであるエリザベス・カズンズ氏は次のように述べている。
「新型コロナウイルス対応の最前線で戦っているヒーロー達を支援するため、クイーンとアダム・ランバートがご自身達の才能を活用してくれたことに感謝しています。この戦いに彼らが力を貸して下さったことで士気が高まり、『WHOのための新型コロナウイルス感染症連帯対応基金』にとって不可欠な資金が集まることでしょう」

 
 
クイーン+アダム・ランバートの「ユー・アー・ザ・チャンピオンズ」のプレオーダーはこちらから:https://Queen.lnk.to/Champions_
※なお、この特別限定盤CDシングルと、同じく特別限定盤アナログ・7インチ・シングルの日本盤発売、および弊社のサイトでの販売の予定はありません。
こちらは海外のクイーンの公式オンラインストアのみの限定販売となります。