Stationheadの使い方ガイド
ご利用にあたり
アプリのダウンロード方法について
下記よりダウンロードください
<ダウンロード手順>
iPhoneまたはiPad
1.App Store アプリを開く
2.Stationheadを検索
3.「入手」ボタンをタップ
Android
1.Google Play ストアアプリを開く
2.Stationheadを検索
3.「インストール」ボタンをタップ
アカウント登録方法
スマートフォンよりアプリを開いていただき、メールアドレスでのご登録をお願いします。
電話番号はご利用できませんのでご了承ください。
STEP 1
アプリを入れたら「GET STARTED」を選択
/
/
STEP 2
「SIGN UP WITH EMAIL」もしくは、iOS、X(旧Twitter)マークを選択
※「SIGN UP WITH PHONE」は日本の電話番号では利用不可
STEP 3
ユーザー名を設定
/
STEP 4
Apple MusicもしくはSpotify Premiumと連携
※Android端末ではSpotify Premium利用の方のみ
STEP 5
Apple MusicもしくはSpotify Premiumの連携ができたかを確認
確認方法:プロフィールタブ(画面左下にある人型マーク)→設定(画面右上の歯車マーク)→Streaming services
事前準備(アプリをダウンロードされた方)
STEP 1
参加したいアーティストのStationheadアカウント名を検索
/
/
STEP 2
アカウントをフォロー
※推奨設定:「Enable Notifications」を選択し、リスニングパーティーが始まった時にプッシュ通知を受け取れるようにする
リスニングパーティーへの参加方法
■ アカウントをフォローしている方
リスニングパーティ開始時にアプリから届くプッシュ通知をタップ
■ もしくは
STEP 1
参加したいアーティストのStationheadアカウント名を検索
STEP 2
「ON AIR」表示のステーションに参加
ブラウザから参加する方
※Stationheadアプリのダウンロードを推奨しておりますが、ブラウザから参加することも可能です
STEP 1
告知されたリスニングパーティーのURLをクリック
/
STEP 2
「Start Listening」をタップ
アプリをダウンロード済の方は「Use app」をタップして、アカウント名を検索
STEP 3
連携するサブスクリプションサービスの選択画面に従ってApple MusicかSpotify Premiumと連携
※ブラウザ上から参加する場合でも、サブスクリプションサービスとの連携が必要となります。
STEP 4
「同意する」を選択「Start Listening」を再度タップし、リスニングに参加
/
/
他の機能
Chat
Station画面の下部にチャット機能あり
Send emojis
スタンプを送ることも可能
※アカウントを開設せず参加する場合、チャットの参加、スタンプを送ることはできません
※その他の内容に関しては、StationheadのFAQをご覧ください(英語サイト)
https://www.stationhead.com/faqs
よくあるトラブル
Q:リスニングパーティー開始の通知をタップしたが「ON AIR」になっていない。始まらない。
A:一度アプリを閉じ、再度立ち上げてから検索窓よりアカウント名を検索してご参加ください。
Q:音楽が流れない。
A:サブスクリプションサービスと連携できていない可能性があります。設定画面よりご確認ください。
Q:チャットに参加できない。スタンプが送れない。
A:アカウントを開設しないとチャットの参加、スタンプを送ることはできません。
アプリをダウンロードし、アカウントの開設をお願いいたします。
推奨環境
ブラウザ・OSバージョンに指定がございますので、必ず下記リンクに記載の環境・端末よりアクセスしてください。
特にAndroid端末はメーカーによって端末の仕様が大きく異なります。下記の条件を満たしていても正しく挙動しない場合は、端末固有の設定が必要となる場合がございますので、ご契約中の通信会社へお問合せ下さい。
注意事項
- 原則として以下次の各種事項を禁止しております:配信音声の商用利用(聴衆から料金を受領して配信ライブ映像を流すこと等)、スマートフォン、パソコンなどによる配信画面の録画、録音や動画サイトなどへの無断転載・データ共有。
- ユニバーサル ミュージックに所属するアーティストが主催するリスニングパーティにおいてはでは、投げ銭(Tip)機能は使用できかねます。ご了承ください。
- 海外アプリのため、英語表記のみとなります。
よくあるお問い合わせ
Stationheadに関するお問い合わせ
Q:Stationhead リスニングパーティーとは何ですか?
A:同時刻に一斉に楽曲を試聴し、オンライン上でお互いに感想やメッセージ、エピソードなどをつぶやいて、遠く離れていてもリアルタイムに繋がることができるイベントです。
Q:Stationとは何ですか?
A:リスニングパーティーそのもののことを、ステーションと言います。
ステーション上では、配信側とリスナー側でのコミュニケーションも可能です
Q:Channelとは何ですか?
A:Stationhead内で、1アーティストの複数のリスニングパーティが集合したものになります。
Q:参加は無料ですか?
A:ダウンロード、参加自体は無料ですが、通信料が発生いたします。参加時に発生する通信料はお客様のご負担となります。ご了承ください。
【補足事項】「Stationhead+」という月額400円で、チャット欄にGIFを送ることができる有料プランもございます。
Q:Spotifyの有料会員ではないのですが使えますか?
A:ご参加にはApple Music有料会員、もしくは Spotify Premiumへの登録が必要です。
Andoroid端末ではSpotify Premiumご登録の方のみがご参加可能です。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
Q:AndroidでApple Musicを利用しているのですが、どうやったら参加できますか?
A:Andoroid端末ではSpotify Premiumご登録の方のみがご参加可能です。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
Q:PCでの利用はできますか?
A:PCの場合、Chrome/Safari/Firefoxなどのブラウザからご参加ください。
※PC版のアプリはございません。
Q:電話番号でのアカウント登録ができなかった。
A:現在、日本の電話番号での登録が対応しておりません。スマートフォンでアプリをダウンロードし、メールアドレスでご登録をお願いします。
Q:PCでアカウント登録しようとしたらできなかった。
A:PCの場合、電話番号での登録のみの対応となっております。現在、日本の電話番号での登録は対応しておりません。
スマートフォンでStationheadアプリをダウンロードいただき、メールアドレスでアカウントのご登録をお願いします。
Q:アカウント名の変更はできますか?
A:Stationheadのアプリまたはサイトより申請をお願いします。
https://www.stationhead.com/p/change-username
Q:Stationheadアカウントの削除をしたい。
A:Stationheadのアプリまたはサイトより申請をお願いします。
https://www.stationhead.com/p/contact
配信中に関するお問い合わせ
Q:リスニングパーティー開始の通知が来たのに始まらない。音楽が聴こえない。
A:
- 電波の接続状況をご確認ください。Wi-Fi環境を推奨しております。
- お使いのサブスクリプションサービスと接続しているかご確認ください。
- 一度アプリを閉じて、再度開いてみてください。
- もしくは、一度機内モードにした後、アプリを開いてください。
- バッテリーの低電力モードがONになっている場合、接続が悪くなることがございます。OFFにして使用ください。
- 他のBluetooth機器と接続していないかご確認ください。
- 該当のキャンペーン内容
- 端末機種名、OSバージョン(例:iPhoneSE2、iOS16.4.1等)
- 使用ブラウザ(例:safari、Chromeブラウザ等)
- エラー画面のスクリーンショットまたは操作の録画動画
- ※土日・祝日に頂いたお問い合わせは、翌営業日の受付となります。ご了承ください。
- ※お問合せ内容によってはご返信までにお時間をいただく可能性がございます。ご了承ください
Q:リスニングパーティー中に気に入った曲は保存できますか?
A:Stationhead ライブラリ内で確認が可能ですが、ご自身のStationheadライブラリは、ご自身でリスニングパーティを主催する際にしか確認できません。
Stationheadから、「Go on air」でステーションを立ち上げると、「ON Playlist」内に保存されています。
「ON Playlist」はStationhead内でLike(♡マーク)をした楽曲のみが保存されています。
ご自身のサブスクリプションサービスでも同様に試聴したい場合、
・Apple Music
音楽を再生しているプレイヤー画面を開く→右下のリストアイコンを選択して上にスクロール→再生履歴が確認できます。こちらからお気に入りに保存してください。
・Spotify
プロフィール画像をタップ→「Listening history」内にございます。こちらからお気に入りに保存してください。
Q:リスニングパーティーでアーティストと話せますか?
A:リスニングパーティーでは、トーク参加機能がございますが、リスナーの参加については各主催によって実施の可否をご案内いたします。詳しくは、各リスニングパーティーの告知をご確認ください。
Q:楽曲のリクエストをしたい。
A:リクエスト機能がございますが、各主催によって実施の可否をご案内いたします。詳しくは、各リスニングパーティーの告知をご確認ください。
Q:チャットに画像は送れますか?
A:ユーザーのスマートフォンに保存されている画像をチャットで送ることはできません。
Q:チャットにリンクは送れますか?
A:URL自体を送ることは可能ですが、リンク遷移ができない仕様となっております。
Q:どうやったら退室できますか?
A:ステーションの左上にあるⅴマークをタップし、画面下部に再生バーが表示されたら、右端にある×マークをタップすると退出できます。
もしくは、アプリそのものを閉じると退室できます。リスニングパーティーが終わってもプレイリスト内の音楽は流れ続けます。
音楽の再生も終了したい場合は、アプリ自体を終了してください。連携しているストリーミングサービスをストップすると音楽も停止します。
Q:今回のリスニングパーティーを後でもう一度聴きたい。
A:主催アーティストによっては、後日、アーカイヴを配信する場合がございます。アーティストのSNSアカウントのチェックをお願いいたします。
その他のお問い合わせ
大変お手数おかけいたしますが、以下の内容をユニバーサル ミュージック カスタマーサービス・センターまでご連絡くださいませ。
ユニバーサル ミュージック カスタマーサービス・センター
月~金 10:00~18:00(土日・祝日・年末年始を除く)
https://support.universal-music.co.jp/hc/ja