エミネムの後継者NF、最新アルバムが全米1位を獲得し、HIPHOP/RAPでは今年度最高実績を記録!

2019.08.06 TOPICS

エミネムの後継者とも度々評される、米ミシガン出身の白人ラッパー、NF(読み方:エヌエフ)。最新アルバム『The Search』が全米初登場で1位を獲得し、前作から続けて2作連続1位の記録を樹立しました。

今作の初週1位を受けて、海外メディアで話題となったのはそのセールス状況。アメリカ国内での初週売上がアルバム換算数にして約13万枚であり、そのうち約8.4万枚がアルバム購入による売上。米ビルボードよりこれは2019年にリリースされたHIPHOP/RAPのアルバムとしては最も高い数字だと発表されており、同カテゴリーにおいて今年最大の初週ヒットを記録したアルバムとなりました。特にラッパーにおいては近年、ストリーミングによる売上が大きな割合を占めることが多い中で、このような実績を残したことは大変珍しいと数多くのメディアで早速取り上げられています。

今回の実績が生まれたのは、NFと彼のファンとの関係値によるものだと多くの海外のコメンテーターらは述べています。ラップを通して葛藤や苦難などの感情をリアルに告白していることがファンからの強い共感を得ているNFですが、それは今回の最新アルバムでも例外ではありません。他者からの目など気にせずに貪欲に目標や夢を目指すことを歌う「When I Grow Up」、愛する人に自分のふさわしさを示す時間が欲しいと懇願する「Time」など、人生において多くの人が体験したことがあろう「ある瞬間のリアルさ」を歌詞に込めたNFの無上の表現力こそがこの共感を生み出しているのです。

そんな「2019年最大ヒット」を記録したNFは、2019年9月より最新アルバム『The Search』を引っ提げたワールドツアーを予定。米フィラデルフィアを皮切りに始まるこのツアーはヨーロッパの主要国も公演地に含めた大規模なものになっており、既に世界各国でチケットの完売が続いています。2019年度最重要ラッパーを一目見ようという反響が窺われます。

■ニュー・アルバム『The Search』情報
2019年7月26日(金)発売(日本はデジタル版と輸入盤のみ)
全20曲収録

■アルバム・トラックリスト(全20曲)
1. The Search
2. Leave Me Alone
3. Change
4. My Stress
5. Nate
6. Time
7. Returns
8. When I Grow Up
9. Only
10. Let Me Go
11. -Interlude-
12. Hate Myself
13. I Miss The Days
14. No Excuses
15. Like This
16. Options
17. WHY
18. Thinking
19. Trauma
20. Time (Edit)