森山直太朗、内田也哉子との共作による新曲『ロマンティーク』が アニメ「オチビサン」主題歌に決定!

2023.09.27 TOPICS

森山直太朗が2023年10月8日からNHK総合テレビで放送開始予定のアニメ
「オチビサン」の主題歌を担当することが決定しました!

 

鎌倉のどこかにある小さな町豆粒町を舞台に、
主人公のオチビサンと仲間たちのほのぼのとした日常を描く安野モヨコ原作のアニメ「オチビサン」。

本作の主題歌『ロマンティーク』は、アニメの為の書き下ろし楽曲であり、
作曲と歌唱を森山直太朗が、そして作詞は文筆家の内田也哉子が担当するという豪華タッグ。
どこか懐かしく、愛おしい気持ちを想起させる楽曲となっています。

さらに主題歌『ロマンティーク』にのせた
アニメ「オチビサン」の新たなプロモーション映像が、本日NHKアニメのサイトほかで公開となりました。
2023年10月8日からの放送に是非ご注目を!

 

森山直太朗 コメント
モヨコサンの描く「オチビサン」の世界を拝見して、真っ先にヤヤコサンの紡ぐ言葉が浮かびました。
それは淡々と、淡々とした愛とウィットに満ちた言葉達。
その詩の向こうから聴こえてくる、懐かしくて新しいメロディーを音楽にしてみました。
自分の中だけにあるミクロな世界。慣れ親しんだ街を散歩するみたいに聴いて欲しいです。

 

内田也哉子 コメント
直太朗さんから作詞のお声掛けをいただいた時、
「あ、新しい扉が開くかもしれない…」という得も言われぬときめきを感じました。
「まずは、まっさらな気持ちで也哉子さんの投げてくれる詞を音にしてみますから」と直太朗さんは、
とてつもなく大きな懐で受け止めてくださり、
「オチビサン」の懐かしくて新しいファンタスティックな世界に泳ぐような気持ちで言葉がこぼれ落ちました。
しばらくして、その言葉たちが直太朗さんのたおやかな声に乗った
アコースティックのデモ音源が届きました。
その瞬間、見たこともない扉がカチャッと開き、
今まで感じたことのないそよ風に吹かれました。
ダレかとナニかを創る根源的な喜びに浸り、
「ロマンティーク」の船出を見送ることにします。
みなさんの待つ港に無事にたどり着くことを願いつつ。

 

<アニメ「オチビサン」>
NHK総合 10/8(日)<土曜深夜>午前0:00~初回放送
*以降土曜深夜で随時放送予定
アニメ「オチビサン」公式サイトURL:https://sh-anime.shochiku.co.jp/ochibisan/
アニメ「オチビサン」プロモーション映像URLhttps://www.youtube.com/watch?v=D4Xi_jLCykg