「さくら(二〇一九)」が日本テレビ系水曜ドラマ『同期のサクラ』主題歌に決定!

2019.10.09 TOPICS

日本テレビ系水曜ドラマ『同期のサクラ』(毎週水曜22:00〜)主題歌に、森山直太朗が代表曲でもある「さくら」を新たなアレンジ・歌唱で録音した「さくら(二〇一九)」を提供したことが明らかになりました。

同楽曲は10月9日放送の第一話のクライマックスにて流れ、音源初解禁されました。

『同期のサクラ』は、2017年の大ヒットドラマ『過保護のカホコ』制作チームが集結、主演・高畑充希と脚本家・遊川和彦が再びタッグを組んで制作された。過疎の離島で育ち、夢を叶えるために上京・就職、夢のためにはどんな障害にも自分を曲げず、忖度できない主人公・サクラ。彼女が駆け抜けた10年間を、1話ごとに1年ずつ描いていく。

2002年発表 森山直太朗「さくら」の歌詞世界がドラマ『同期のサクラ』と非常に共鳴するということから、「今」の歌唱で主題歌として提供して欲しいと、ドラマ制作陣から森山に熱烈オファーし、主題歌決定に至りました。
その想いに応えるように、森山は改めて楽曲と向き合い新たな表現を模索。2019年の「今」だからこその歌唱と瑞々しいアレンジによる「さくら(二〇一九)」が生まれました。
アレンジは数々の映画音楽を手がけるシンガー・ソングライター/作曲家の世武裕子が務めました。

第一話の放送で楽曲を耳にした人の間で早くも反響を呼んでいる「さくら(二〇一九)」。今後のドラマの世界観と主題歌のシンクロにもぜひ注目ください。

 

<楽曲情報.>
森山直太朗「さくら(二〇一九)」  (読み:さくら にせんじゅうく)
日本テレビ系水曜ドラマ『同期のサクラ』主題歌

<ドラマ情報>
日本テレビ系水曜ドラマ『同期のサクラ』
2019年10月9日(水)スタート!
毎週水曜22時~
https://www.ntv.co.jp/sakura2019/

 

<森山直太朗コメント>
「さくら」はかれこれ20年ほど前に作られた曲です。
独唱、合唱など、折に触れ、たまに形を変えながら歌い続けてきました。
そんな年月を経て、生まれ変わった今の「さくら」を聴いていただけることは、歌い手にとってこの上ない喜びです。
元号も変わった新しい時代の幕開けに、この曲に光を当ててくださったドラマのスタッフの皆さんと、編曲をしてくれた世武裕子さんには感謝の言葉しかありません。
主人公サクラとその仲間たちが駆け抜けた季節に、この曲がどんな風に折り重なるのか今からとても楽しみです。
改めまして「さくら(二〇一九)」これからもよろしくお願いいたします。

 

<日本テレビ 大平太プロデューサーコメント>
この企画を思いついた時に、勝手に直太朗さんの「さくら」が鳴っていたんです。
でも、森山さんの代表作でもありますので、無理を承知でご本人とお会いして、
僕の思いを伝えました。直太朗さんが、「とても大切に16年間歌って来た曲ですが、
今の僕にしか歌えない『さくら』があるはずです」と快諾してくれました。
新しく生まれ変わった「さくら(二〇一九)」を初めて聞いた時、僕達の主人公・サクラを
応援してくれているかのようで、久しぶりに心が震えました。