三浦祐太朗 全47都道府県ライブツアー実施の中、10月5日(土)東京ライブ開催!日本と中国で話題の感動の名曲:「ありがとうあなた」や 新曲「RAINY SLUMBER」など披露!

2019.10.06 LIVE

シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」の東京

では2か所目となる、西新井文化ホール(ギャラクシティ)にて開催。会場に集まった900人(完売)の観客を前に、ニューアルバムに収録の、山口百恵カバー曲「ありがとうあなた」「横須賀ストーリー」やオリジナルの新曲「RAINY SLUMBER」「小さな手」などを披露した。今回が全49公演中、35公演目となる。10月2日に発売となったニューアルバム「Blooming Hearts」のリリース後初のライブ。ちなみに今回ライブが行われた10月5日という日は、母、山口百恵が最後にマイクを置いた、日本武道館での引退コンサートが行われた日でもある(1980年10月5日)。

 

「東京の皆さん、元気ですかー?!」と元気な姿を見せた三浦に、ライブを待ちわびていた東京のファン達は大いに盛り上がった。

ライブ中のMCでは「今、母の曲を歌い継いでいますが、そういったカバー曲を出すのには最初は葛藤がありました。2年前、レコード会社からオファーがありましたが、自分ではなかなか決めれず、実家に帰って、仕事のことで初めて母に相談しました。すると、「自分が生きているうちにそういった作品がリリース、しかもそれを息子が歌うということは、とてもうれしいことだよ」、と。その言葉が自分の気持ちの後押しとなって、歌うことを決めました。昭和の名曲を令和の時代に歌い継いでいきたいと思います。」と、母とのエピソードにも触れたりするなど、終始、温かい雰囲気の中、のびやかに響き渡る歌声に、ファン達は時おり涙を浮かべ、惜しみない拍手をおくった。

 

また、ライブ終演後には、会場にてニューアルバムの購入者を対象に握手会を実施。ライブ会場にて、握手会を行うのは三浦にとって異例のことであり、また、今ツアーにおいて、この西新井が初の握手会ということもあり、CD売り場には、これまで以上に多くのファンが列をなした。

 

今週10月2日に、オリジナルアルバム「FLOWERS」から約1年ぶりのニューアルバム「Blooming Hearts」を発売した。オリジナル曲と山口百恵カバー曲が収録されたまさに“ハイブリッド”なアルバムとなっている。収録されている「ありがとうあなた」は、日本だけでなく中国でも注目を集め、中国最大手SNS「微博(Weibo)」の「アジア新曲ランキング」では10月4日付で最高位7位にランクインするなど、配信から2か月以上経った今も盛り上がりを見せている。

 またオリジナル曲「RAINY SLUMBER」では、MVを小学校の同級生でもある藤代雄一朗監督に制作してもらうなど、こちらも話題の1曲となっている。

 

現在三浦は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」を実施中。毎週末は全国各地でライブを行い、各地で軒並みSOLDOUTとなっている。

 

アルバムリリースに伴い、さらに一層、日本や中国のメディアでも目に耳にする機会も増えていっている。今年1月からスタートした全国ツアーは佳境に入ってきて、後半のラストスパートに差し掛かってきたが、「新しいアルバムが出るタイミングでもあったので、先月からは何曲か新しい曲をやって新たな手応えを感じることができました。」と語った三浦。12月14日の東京公演まで47都道府県全49公演(東京3公演)を実施予定、全国を駆け抜けていく。

 

握手会開催について

「Blooming Hearts」発売記念! ライブ会場にて握手会開催決定!!

下記のライブ会場において10月2日発売アルバム「Blooming Hearts」をご購入頂いたお客様が

ライブ終演後の握手会にご参加頂くことができます。詳しくはオフィシャルHPまで。

<握手会開催対象ライブ会場>

【三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”】

■日程・会場 2019年

10月 5日(土) 東京都 西新井文化ホール

10月 6日(日) 鳥取県 鳥取市民会館

10月12日(土) 石川県 津幡町文化会館シグナス

10月13日(日) 長野県 塩尻レザンホール 大ホール

10月19日(土) 兵庫県 ライクスホール

10月26日(土) 神奈川県 横須賀市文化会館

10月27日(日) 奈良県 かしはら万葉ホール

11月 2日(土) 埼玉県 上尾市文化センター

 

撮影:田澤友和 (VANISHOCK)