初の日本武道館公演で、マーティ・フリードマンと共演が決定!

2023.02.14 LIVE

初の日本武道館公演で、90年代のメガデス“黄金時代”に在籍したギタリスト、マーティ・フリードマンと共演が決定!
幻の日本武道館公演から「30年目の奇跡」が実現!!


 
スラッシュ・メタルの先駆的存在のメガデスは、大絶賛を受けたニュー・アルバム『ザ・シック、ザ・ダイイング…アンド・ザ・デッド!』の収録曲「ウィル・ビー・バック」で、2023年の第65回グラミー賞の”最優秀メタル・パフォーマンス部門”にノミネート。惜しくも受賞は逃しましたが、そのメガデスが2月27日(月)に行われる初の日本武道館公演で、元メンバーのマーティ・フリードマンと共演することが決定しました。
 
2016年発表のアルバム『ディストピア』で2017年の第59回グラミー賞の“最優秀メタル・パフォーマンス”を受賞したのに続いて、昨年9月発売のニュー・アルバムから「ウィル・ビー・バック」で今年のグラミー賞でも再び”最優秀メタル・パフォーマンス部門”にノミネートされ、名実ともにヘヴィ・メタル界の頂点に立つメガデスは、今月に6年ぶり通算15回目の来日公演を行う。その一環として、2月27日(月)に行われる初の日本武道館公演で、元メンバーのマーティ・フリードマンがゲスト出演、約24年ぶりに両者が共演することが決定しました。
 
日本武道館は、ボブ・ディランの『武道館』(1978年 / 原題: Bob Dylan at Budokan)やチープ・トリックの『チープ・トリック at 武道館』(1978年 /原題: Cheap Trick at Budokan)など、数々のライヴの名盤を輩出したことで世界的に知られる伝統的なアリーナ会場。もともとは1964年の東京オリンピックの柔道競技会場として建設され、その後、コンサートなどの多目的ホールとしても利用され、1966年にはビートルズが来日公演を行った会場としても知られています。
メガデスは、ギタリストのマーティ・フリードマンとドラマーのニック・メンザを含む1990年代の黄金期のラインナップで、1992年のアルバム『破滅へのカウントダウン』(原題: Countdown to Extinction)発表後の1993年3月に初の日本武道館公演を含む4度目の来日公演を発表。しかし、このときは、メンバーの健康問題を理由にキャンセルされ、その後、8回にわたるJapan Tourでも、彼らが武道館のステージを踏むことはありませんでした。
その武道館公演のキャンセルから、今年でちょうど30年。最新ツアーの一環として組み込まれた2月27日(月)に行われる初の日本武道館公演で、元メンバーのマーティ・フリードマンがゲスト出演することが決定しました。本来なら、30年前に武道館のステージで、『ラスト・イン・ピース』(1990年 / 原題: Rust In Peace) や『破滅へのカウントダウン』からの名曲の数々を演奏するはずだったデイヴ・ムステインとマーティ・フリードマンが、キャンセルから30年後に決まった日本武道館のステージで、24年ぶりに共演します。
 
アメリカ出身のマーティ・フリードマンは、1990年にメガデスに加入。4作目の『ラスト・イン・ピース』(原題: Rust In Peace)から8作目の『リスク』(1999年/ RISK)までバンドに在籍しましたが、2000年に正式にバンドを脱退。その後は活動の拠点を日本・東京に移し、本格的にソロ活動をスタート。日本の様々なアーティストとの共演などでも知られる一方、精力的なソロ活動も行い、今年は全米ツアーも予定しています。
 
1990年代の黄金期に一度は予定されながら、メンバーの健康問題が理由でキャンセルされ、幻に終わったメガデスの日本武道館公演。それから30年という長い月日を経て、ついに世界的にも有名な伝統的な日本武道館のステージで、デイヴ・ムステインとマーティ・フリードマンの共演が実現。マーティが現在日本在住でもあることから実現する今回のメガデスとの共演は、全世界のファンが注目、羨望の眼差しを集める奇蹟のステージといえるでしょう。デイヴ・ムステイン、そしてキコ・ルーレイロという2人のギタリストを擁する現在のメガデスとマーティの共演は、早くも2023年のヘヴィ・メタル界最大の衝撃ともいうべき見逃せない歴史的なステージとなりそうです。

ぜひこの歴史的ステージをお見逃しなく!!
 
デイヴ・ムステインのコメント
「まさか(キャンセルから)30年後に武道館のステージに立てるなんて、俺たちも今からとても興奮しているよ。しかも今回は久しぶりにマーティに会えるし、武道館で彼と一緒に演奏できる。武道館で、ものすごい演奏を聴かせるから、ぜひ楽しみにしててくれ」
                                                   
マーティ・フリードマンのコメント
「実は旧友のバンド、メガデスのライヴに参加することになりました。2023年2月27日に開催される公演で、なんと日本武道館です! デイヴ・ムステインと音楽を作っていた頃から、長い月日が経って、お互い全然違う人生を歩んできました。
でも、メガデスの伝説で自分が果たした役割を今も誇りに思っています。そして、自分がいない間、バンドが残した数々の実績もリスペクトしています。今は、一緒に演奏できることが楽しみで仕方がなくて、武道館でやれるなんて、アドレナリンが今からガンガン出ています!皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!」
 

 
2/27 WOWOWでメガデスの日本武道館公演の独占生中継が決定!

WOWOW「生中継!メガデス ライブ・アット・武道館 2023」
2月27日(月)19:00~ [WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
※WOWOWオンデマンドで14日のアーカイブ配信あり
https://www.wowow.co.jp/music/megadeth/