ニューアルバム「宇宙図書館」ジャケットアートワークと最新MV「宇宙図書館」公開!

2016.10.13 TOPICS

11月2日発売 松任谷由実38作目 ニューアルバム「宇宙図書館」のジャケットビジュアル 本日公開!!

今作のアートワークを手掛けるのは前作「POP CLASSICO」に続き、アートディレクター 森本千絵が担当。

 

もはや宇宙を超えた神レベル!宇宙から舞い降りたジャンヌダルク・ユーミンが、巨大な本棚に神々しくたたずむジャケット

今作のテーマ、この世のすべての叡智が集まる場所“宇宙図書館“を巨大な本棚に例えビジュアル化し、そこに宇宙から舞い降りたジャンヌダルクを思わせるようなユーミンが神々しくたたずむ、壮大な大人のファンタジー作品。

 

今回CGを一切使用せず、撮影にもフィルムを使用。真ん中の空間のゆがみも含め、ユーミンのツアーセットを手がけるスタッフが1から制作。スタジオに高さ約5メートル幅約8メートルの巨大な本棚のセットを組み、足元には水面の反射を映し込む為に、8トンの水を使った墨汁の漆黒のプールを設置。

 

時空を超えた脳内SF、アルバムタイトル曲「宇宙図書館」のミュージックビデオが完成!

そのジャケットアートワークと連動したアルバムタイトル曲「宇宙図書館」のミュージックビデオが完成。現実なのか夢なのか、年代不明の古い映画のような質感の映像は、例えて、脳内SFとも言えよう、まるで寝ている間に脳内でみる夢のような映像。時空を超えた新しくも懐かしい今作のアルバム「宇宙図書館」のコンセプトを映像で体感できるミュージックビデオ完成!