majikoによる『MAJIGEN』全曲解説を公開!

2020.03.04 TOPICS

<全曲解説:majikoによるNew EP『MAJIGEN』セルフライナー・トーク>

 


M 1.「グリム」
作詞・作曲:majiko 編曲:majiko, 木下哲

「majikoチームで話し合った時にBPMの早い曲が欲しいってなりまして。土台を作っていくうちに、なんとなくバッドエンドのおとぎ話をハッピーエンドに変えたら面白いんじゃないかなって思いついて形にしました。サビの後半、“回る赤い靴”のところなど、普通じゃないコード展開で成立できた曲で。おとぎ話っぽい雰囲気を失わないような要素にこだわりました。アウトロも含みがある感じというか。楽しみながら作れましたね。」

M 2.「エスカルゴ」
作詞・作曲:majiko 編曲:majiko, 木下哲

「何曲かデモを作っていた時に耳に残った曲で。得意としているリズムなんですよ。私の周辺、みんな声を揃えてアドバイスしてくれるのは“majikoがいいと思う曲をやったほうがいいよ”って。それで“私の好きな曲ってこんな感じや!”って、そんな単純な思考な時にできた曲です。タイトルの『エスカルゴ』は、学生の頃の先輩が組んでいたバンド名なんです。その響きや妖美に惹かれて。ふと、思い出したんです。直感で決めました。」

M 3.「Sacrifice」
作詞・作曲:jam, majiko 作曲・編曲:H ZETT M

「『エスケイパー』や『スープの日』に続いてH ZETT Mさんに曲を提供していただきました。みんなが共感できる、苦しんでいるときの声を代表して言い表した曲かな。私の精神状態があらわれていたかも……。歌詞は、Jamさんと話しながら、叩きを出してもらいながらまとめつつ、歌い回しなどを少し変えてみました。H ZETT Mさんは、流石にピアノワークがかっこいいです。『エスケイパー』もライブで盛り上がる曲なんですよ。」

M 4.「トロイの馬」
作詞・作曲:majiko 編曲:majiko, 木下哲

「このときぶっ壊れていたんです(笑)。書いちゃえ〜みたいな。まず“トロイの馬”ってキーワードをテーマにしようと思いました。タイトルは“騙し討ち”とかそんな意味があるんです。そこからの発想で、私が書ける歌詞でいうと、実体験含めた痴情のもつれになるなって(苦笑)。あ、“フィクションも混ざっている”って太字で(笑)。一番最初、“死んだ豚の〜”のフレーズが出てきて。そこから広がりつつアグレッシヴな感じで。」

M 5.「サンサーラ」
作詞・作曲:majiko 編曲:majiko, 木下哲

「けっこう前に作った曲なんですけど、サビや構成はがっつり変えて。タイトルは輪廻転成という意味で。死期が訪れてしまった人の棺のイメージ。2番からは胎児というか、そんなイメージで……。亡くなった母を想いながら作りました。スピリチュアルな話ですけど、どこかでまた産まれてくれるだろう、産まれてくれ、みたいな強い想いがありつつ。レイ・ハラカミさんのようなサウンドが好きでエレクトロニカっぽくしたくて、自分でイメージを打ち込んで、形になりました。」