全曲本人解説が公開!

2013.11.13 TOPICS

1. First Love
この曲は僕が13、14歳頃に初めて覚えた日本語曲です。
その時は日本のドラマ『魔女の条件』を見て、この曲を好きになり、主人公の松嶋菜々子さんのことも大好きになりました。
当時、僕はまだ日本語が分からなく、ネットも直接ローマ字発音を検索できるほど発達してませんでした。
僕は半日使って、最初の発音から一音一音ずつゆっくり聞き、そして中国語と英語の発音の方法で歌詞の発音を分析しました。
その後、約二、三週間をかけて、聞きながら歌ってみて、徐々にこの歌の歌詞を覚えました。
宇多田ヒカルさんのCDは日本のアーティストで初めて買ったCDです今も大事にしています。


2. 雪の華
この曲を歌うのに難しいポイントは音域が広いところです。
ヴァースの低音はちゃんと安定性を維持し、サビは非常に細くて繊細な裏声を使ってもっとも高いところまで届く。
力の使い過ぎは要注意、じゃないと歌の美しさが台無しになる。
僕はこの曲のメロディと歌詞が描き出した絵のような画面が大好きです。物語の主人公はきっと相手のことをすごく愛している。
ただ一緒にいるだけで、どんなことをやっても幸せに包まれる。
相手のために何かやりたい、ただ一つの笑顔でも、どんな困難も克服できる。本当に理想的な恋愛のイメージだと思います。

3. Everything
MISIAさんは僕が最も好きな日本の実力派女性歌手の一人です。
彼女の歌声の重厚感に本当に感動しました。彼女の曲をカバーできて本当に嬉しく思います。僕はこの歌で大学のキャンバス日本語歌コンテストの優勝を取りました。
繰り返して練習した時、自分が新たに理解した部分を入れるため、もっと感情を込めて、自分なりのバージョンを歌っています。
僕は最後のパートで少し歌い方を変化させました。
僕の歌い方を気にいってくれたら嬉しいです。

4. 涙そうそう
僕にとって、この曲の最大の難関は島歌の中に特有な『沖縄ぶし』だと思っています。僕は本当に力を入れてこの特別なテクニックを練習しました。そして、この曲は僕が「関ジャニの仕分け∞」のカラオケ得点大会で番組史上の最高得点をとれた曲でもあります。
僕が解釈したこの歌も好きになって欲しいです。


5. ハナミズキ
これは最高の一曲です。この曲は僕がライブで最も歌いたい曲の一つです。この曲は人に暖かくて、気持ちいい感覚を与え、その広大な世界観に感動させられる。僕はこの曲の段階的な構成をとても強調した。
皆さんにはこの曲を聞く時、それぞれのパートが続々と出てくるような違った解釈を是非感じて欲しい。


6. ひこうき雲
宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』のお陰でこんな素晴らしい曲と出会えました。僕は子供の時から宮崎駿監督のアニメの大ファンだったんです。
この曲は僕がもっと若かった頃の青春時代の感動を蘇らせてくれました。僕はこの曲に現代風の歌い方を少し混ぜました。
より多く独特な発声を駆使し、物語るような感覚で表現してみました。僕の歌ったヴァージョンも好きになってもらえたら嬉しいです。

7. 時の流れに身をまかせ
テレサ・テンは大スターとして、あの時代を体験した皆の共通の記憶を代表する存在。台湾ではテレサ・テンのこと知らない人がいないと言っても過言ではないです。
彼女の歌声は大勢の人の心を癒し、アジア屈指の女性アーティストの一人だと思います。
僕はこの曲を歌えて本当に幸運だと思います。
この曲は聞くと一瞬そんなテクニックやハードルが高い所が無さそうに感じたけど、いざレコーディングすると本当に難しいと分かりました。しっかりした歌唱力がなければ、この曲の真意をうまく伝えられないと思います。
テレサ・テンの歌声、発音と吐息は共に美しく、まさにアーティストにとって模範となる歌手だと思います。
彼女の歌は本当に素晴らしく、お手本のような存在なので、彼女の歌をカバーする時のプレッシャーは非常に大きかった。
僕はとにかく頑張って練習したので、みなさんのご期待を裏切らないよう、今の自分ができる最善を尽くしました。

9. I Dreamed a Dream -夢やぶれて-
この曲は僕にとって特別な意味があります。
この曲は僕の人生の一部にリアルに当てはまります。
僕は歌手になる夢への道は平坦ではありませんでした。
僕が子供の時から歌うことが大好きでしたが、子供頃の家庭環境は裕福と言えず、プロの先生から指導を受ける余裕はありませんでした。
しかも父親は私が歌手になろうという思いに猛反対でした。
14歳コンテストに参加してから、100回以上コンテストに参加して、いろんな挫折を味わいました。
19歳にやっと契約歌手になり、もうすぐ自分のCDは出せるだろうと思ったが、その後の5年間出すことができなかった。

自分の夢は夢のままで終わるか、諦めることまで真剣に考えました。
だから、この曲をレコーディングした時、私の感情が溢れてきました。
過去のいろいろを振り返り、涙が溢れてきました。
涙を我慢してレコーディングしようと思ったが、結局人生初のスタジオ大泣きになってしまった。
今の僕は過去のいろんな事を感謝している。そのお陰で人生経験が豊かになり、この曲の深みをもっと感じるようになったと思います。

僕を支えてきた友達に感謝。あなた達がいるから、僕は歌い続けた。
幸いなことそれは、僕がこの道を諦めなかったことだと思ってます。

10. 三日月
この曲で絢香さんのことが大好きになりました。
絢香さんの歌声に含まれた力強さ、勇敢な感じが大好きです。
歌詞に書いた主人公はどれほど相手を深愛しているだろうか?
相手を愛しているから、自分はもっと強く、勇敢になれる。ただ相手のことを思っているだけで力がどんどん湧いてくる。
本当に素晴らしい愛を描いた曲だと思います。

11. ビリーヴ
この曲は僕が愛しているファンの皆さんに捧げたいです。
歌詞に書いたように:
「Destiny..この出会いは奇跡のように
ほら、みなさんと巡り会えた
Suddenly…
You have changed my life」

みなさんのご支持があってこそ、私は歌い続けた。
そしてこのアルバムが完成しました。感謝してます。
この曲は現在あるいは過去に落ち込んだ人に励ますように、
信じて努力すれば、必ず奇跡が起きると思わせてくれます。


12 I will always love you(*『Ballad Show』収録)
この曲は本当に僕の人生を変えた曲です。
この曲で台湾のオーディション番組に参加し、その映像はYouTubeで爆発的に閲覧されました。
ホイットニー・ヒューストンの歌は僕に大きな影響をもたらしました。
彼女のこの歌と出会えたことを感謝しています。僕は彼女の曲が好きでこの歌を覚えました。
そのお陰でより大勢な人にもっといろんな歌を歌えるようになりました。