越路吹雪、ドラマ「越路吹雪物語」やコンサートの盛り上がりにあわせ、 ベスト盤の発売&名盤の初CD化が決定!!

2017.12.08 TOPICS

昨今の越路吹雪関連の盛り上がり、そして2018年1月よりテレビ朝日系列で放映される昼の帯ドラマ劇場「越路吹雪物語」の決定をうけ、1月10日に越路吹雪の新たなベスト・アルバム、そして名盤『世界の恋人たち』が初めてCD化されて発売されることになった。

昨年末、越路吹雪のフォロワーたちによる、越路の三十七回忌にあわせた企画CD「越路吹雪に捧ぐ」のリリースがあり、そしてそれに引き続き、今年3月にはコンサート「特別追悼公演・越路吹雪に捧ぐ」(日生劇場)が開催。さらに11月には、人間国宝にして、越路の大ファンでもあった坂東玉三郎が、越路の歌を広く歌いついで行きたい、新しい人たちにもその魅力を伝えて行きたい、という想いで、越路のカバーをうたって制作したCD「邂逅~越路吹雪を歌う」が発表。そういった一連の流れで、三十七回忌をきっかけとした「越路吹雪の功績の再評価」が進んできた。

そんな中、2018年1月よりテレビ朝日系列で昼の帯ドラマ劇場「越路吹雪物語」の放映が決定。また、コンサート「越路吹雪に捧ぐ」も、今年の日生劇場での好評を受け、2018年は全国各地での展開が予定されており、まず1月10日には梅田芸術劇場での公演が決定している。

そういった状況を受け、ひさしぶりの越路吹雪の新たなベスト・アルバム『想い出の歌声は永遠に』が1月10日に発売となることが決定した。このアルバムは、全ヒット曲を網羅しなるべく安いプライスにして初心者には手に取りやすくなっておりながら、レアなトラックも収録しコアファン満足も図れる内容となっている。

また数ある越路吹雪の未CD化のレコードの中で、今回坂東玉三郎がカバーした楽曲も収録された評価の高いLP『世界の恋人たち』が、最初の発売から49年の時を経て、初CD化して発売することも決定。いずれもオリジナルのアナログ・マスターからのデジタル・マスタリングを施しており、それぞれのハイレゾ配信も1月17日から開始となる。

 

 

越路吹雪 ベストアルバム
『想い出の歌声は永遠に』2018年1月10日発売
品番:UPCY-7468 税抜価格2,000円(+税)

初CD化
『世界の恋人たち』(オリジナル品番:TP-7383  オリジナル発売日:1969/12/20)
2018年1月10日発売
品番:UPCY-7469 税抜価格2,000円(+税)