<メディア情報:TV>1/28(日)「関ジャム」で川谷絵音(ゲスの極み乙女。)と即興作曲特集で共演!

2018.01.26 MEDIA - TV

関ジャム 完全燃SHOW
2018年1月28日(日) 午後 11:10 ~ 深夜 0:05
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/

川谷絵音(ゲスの極み乙女。)とピアニスト・清塚信也が作曲はどうやっているのか?
「作曲時の頭の中」を告白!なんとスタジオでも即興で作曲し、作曲時の思考を自ら解説する。
ジャムセッションはゲスの極み乙女。×関ジャニ∞で『オトメチック』。

<出演>
(MC) 関ジャニ∞
(支配人) 古田新太
(ゲスト) 川谷絵音 清塚信也 ゲスの極み乙女。 高橋茂雄(サバンナ) 夏菜

<みどころ>
 川谷絵音(ゲスの極み乙女。)とピアニスト・清塚信也――自身のバンド以外にも様々なアーティストに楽曲提供を行う川谷と劇伴も手がける清塚の、作曲の分野でも高い評価を受ける2人をスタジオに招き、作曲時の頭の中を大解剖! まずは川谷と清塚が普段、どういう順序で曲を作っているのかを紹介する。作曲はどのようにして行われるのか、実は、まったく違う作曲スタイルだという2人。はたして、それぞれが踏むプロセスとは…!?
 さらに、番組恒例のムチャブリ企画では、2人の作曲プロセスを検証する“かつてない試み”を実施! なんと、番組が用意した1分半の映像をもとに即興で楽曲を作ってもらい、自ら解説もしてもらう。関ジャニ∞たちが見守る中、さっそく曲作りに取り掛かる2人。彼らは一体、何を考えながら作曲したのか!? 完成した曲はもちろん、リアルタイムで語られる彼らの思考は必聴だ。
 ジャムセッションはゲスの極み乙女。×関ジャニ∞。村上信五がキーボード、丸山隆平がベース、安田章大がボーカル&ギターで参戦し、ゲス乙女のメンバーとともに『オトメチック』を演奏する。セッション前に川谷が明かす“同ナンバーの作曲ポイント”を念頭に置きながら聴くと、さらに楽しめること間違いナシ!