16億回超えの世界総ストリーミング再生回数を記録しているkeshiのデビュー・アルバム『GABRIEL』が発売

2022.03.25 TOPICS

27歳のシンガー、ソングライター、プロデューサー、そしてマルチインストゥルメンタリストであるkeshiが、デビュー・アルバム『GABRIEL』をリリースした。アルバムの発表に合わせて、アルバム収録のシングル「ANGOSTURA」のミュージック・ビデオを公開した。

*keshi「ANGOSTURA」ミュージック・ビデオ

「『GABRIEL』は、当初からの予定よりも結果的にずっとパーソナルなものになった」とkeshiは語る。「このアルバム制作中に、成功、人生の目的、家族、プレッシャー、失敗などについて考えた。また、時間とは財産であること、セックスは肌の触れ合いにしか過ぎないこと、他人が言うことを気にしないこと、それと同時に他人が言うことがいかに重要であるかについてなど、様々なことについて考えた。率直で、変化に富んでいて、一度聴いた後でも、何度でも戻ってこられるようなアルバムになっていればいいなと思う」と続けてコメントしている。

『GABRIEL』というアルバム・タイトルは、特定の人物に関連したものではないが、keshiが個人的に気に入っている名前だそう。「デビュー・アルバムに名前をつけること=自分の最初の子どもに名前をつけるようなもの」という考えで、今作に自分の好きな名前をつけたという。keshiが自身の出身地である米・ヒューストンとロサンゼルスとで夏休み中の居場所を分け、ボルチモアのプロデューサー兼ソングライターであるElie Rizkと『GABRIEL』を作り始めたのは9ヶ月前のこと。Rizk氏はkeshiと共同でこのアルバムをプロデュースしている。その結果、keshiのファルセットとギターが、新たな高みへと昇華された。「アーティストとは、ソングライターやシンガー、はたまたプロデューサーであること以上に重要な役割を果たすことだ、とアルバムを作りながら気がついたんだ。アーティストとは、僕の音楽を聴いてくれる人々が住む世界の内側と、それを取り囲む外の世界の両方を理解して、その中で生きていくことなんだと思う」とkeshiは語った。

*keshi「SOMEBODY」ミュージック・ビデオ

*keshi「War With Heaven | Shang-Chi: The Album」

【リリース情報】
keshi デビュー・アルバム『GABRIEL』2022年3月25日発売