ブルーノートから3作目がリリース!

2023.01.23 TOPICS

現代ジャズ最高峰のドラマー/作曲家ケンドリック・スコットが、ブルーノートから3作目となるアルバム『Corridors』をリリースすることが決定した。第1弾先行SG「What Day Is It?」が配信されている。

自身のバンド、オラクルと共にリリースした『A Wall Becomes A Bridge』(2019) に続く本作は、NYのザ・ジャズ・ギャラリーのアーティスト・フェローシップ・シリーズのため、アーティスティック・ディレクターを務める坂入リオが依頼したことからスタート。

ヒューストン出身のサックス奏者ウォルター・スミス3世と、ベーシストのリューベン・ロジャースによるトリオ編成で、コードレスならではのスリリングなプレイが繰り広げられている。8曲のオリジナル曲と、ボビー・ハッチャーソン「Isn’t This My Sound Around Me」の新アレンジが収録されている。

「私はよく自分の経験したことをテーマにして曲を書くんだけど、このアルバムでは私の視点からズームアウトして、代わりにみんなの視点に立ちたいと思ったんだ。パンデミックによって、みんな自分が逃げていた影に向き合わざるを得なくなったからね。そして普段僕のバンドのオラクルではギターとピアノを中心にサウンドが構成されているんだけど、この2つの楽器を取り去ることで、聴覚的に何ができるだろうと思ったんだ。ベースのリューベンは純粋で愛情に満ちた方法でこのアルバムの世界をナビゲートしてくれたし、サックスのウォルターのサウンドはいつも美しく、私にインスピレーションを与えてくれる。いつも指針となる存在だよ。」

 

『Corridors』
2023年3月3日 リリース

>> LISTEN / BUY

1. What Day Is It?
2. Corridors
3. A Voice Through the Door
4. Open Door Closes
5. Isn’t This My sound Around Me?
6. One Door Closes, Another Opens
7. Your Destiny Awaits
8. Another Opens
9. Threshold