「リーン・オン・ミー」インタビュー映像公開!

2018.08.31 TOPICS

甘く危険な歌声でよみがえる、珠玉のソウル・クラシック。
伝説のR&Bシンガー・ソングライター、ビル・ウィザースへのトリビュート作『リーン・オン・ミー』9/21発売!
ホセのインタビュー映像が公開!

ホセ・ジェイムズ「リーン・オン・ミー」インタビュー映像


 

インタビュー映像の中でホセは次のように語っています。

○新作の制作意図
ビルは、いま存在する世界で最も優れたシンガー・ソングライターのひとり。今年(2018年)彼が80歳になるということで、彼の偉大さや音楽人生や遺産をお祝いしたいという思いで制作したんだ。

○ビル・ウィザースの音楽の魅力
ポップス、R&B、ソウル、ゴスペルといったあらゆる音楽を、それまでに無い形でひとつにしているところ。例えば「ラヴリー・デイ」は、ポップで踊りたくなる曲だけどクールなジャズやソウルの要素が入っていて、そこがとてもユニークだ。

○アルバムの選曲について
12曲に絞るのはとても難しかったけど、“自分の気持ちに素直に、感情的に一番コネクトできる曲を選びなよ”と(プロデューサーの)ドン・ウォズがアドバイスしてくれて助かったよ。

○レコーディングの前にビル本人に会ったときの印象
自分にとってのヒーローに会えて、素晴らしい経験だったよ。ビルは最高にクールで頭が良くて健康的で面白い人だった。ビルに会えたことで、僕なり解釈で彼の曲を歌っていいんだなと思えるようになったんだ。