“ジョン&ヨーコ”が『2020年 第23回みうらじゅん賞』受賞!

2020.12.28 TOPICS

2020年12月25日、『第23回みうらじゅん賞』が発表され、“ジョン&ヨーコ”が受賞。

『第23回みうらじゅん賞』

■ジョン&ヨーコ

<受賞理由>

“ジョン&ヨーコ”殿、LOVEを教えて下さりありがとうございました。・・・のちに「アイデン&ティティ」という漫画を描いたんですけど、アイデンティティっていうのは一人ではなかなか確立できないもので、それこそ“ジョンとヨーコ”、“アイデン&ティティ”、2人の存在がアイデンティティなんだという考えに至りました。2人で築き上げていくものが大事である、自分もそれに至るよう邁進する、と。そのころ描いた「マリッジ」はジョンとヨーコが現れてLoveを教えてくれるという漫画なんですけども、こんな漫画を描くくらい、LOVEノイローゼ&LOVEクレイジーな気持ちになっておりました。ずいぶん遅くなってしまいましたが、多大なるLOVEを教えていただいたお二人に「みうらじゅん賞」を差し上げたいと思います。ジョンさんもお亡くなりになりましたけれども、二人のダブル・ファンタジーはフォーエヴァー。ソニーミュージック六本木ミュージアムで“ジョン&ヨーコ”展をやってますので、それをご覧になったら皆さんも、なるほど「みうらじゅん賞」に値する方々なんだ、なんて思っていただけるのではないかと思います。(“ジョン&ヨーコ”さん、)ありがとうございました』

 
現在YouTubeの「みうらじゅんチャンネル」で、今回の『第23回みうらじゅん賞』の模様を配信中。
さまざまな、みうらじゅんさんと“ジョン&ヨーコ”のエピソードが語られています。