癒しのピアノを奏でる巨人ユップ・ベヴィン、新作『Hermetism』発売決定!

2022.01.28 TOPICS

いま最もストリーミングされているピアニストの一人で、2mを超える長身でアップライト・ピアノを奏でる“優しい巨人”ユップ・ベヴィンが、アルバム『Hermetism』(ヘルメティズム)を4月8日にリリース、先行トラック「Nocturnal」が配信となった。
 
『ソリプシズム』『プリヘンション』『ヘノシス』という3部作で、人生における哲学的な問いを音楽で表現、大きな成功を収めたベヴィン。3部作では、ソロ・ピアノからストリングスやエレクトロニクスを導入して発展したが、4作目となる『Hermetism』では、自身の原点ともいえるソロ・ピアノに立ち返った。

「私は、自分自身と周囲の環境に調和し、くつろぐためにピアノに戻ったのです。」
「初心に戻って、ピアノ・ソロの曲を作りたかったのです。3部作の制作で学んだことをすべて使ってね。」

 
同時にこのアルバムは、古代哲学「ヘルメス主義」にインスピレーションを受けた普遍的な思想を探求する作品となっている。その核となるのは、『キバリオン』という書物にまとめられている7つの普遍的な自然の法則で、人生や存在の絶え間ないバランスを見出すためのもの。

「これらの原則にまつわる教えは、私にとってとても真実味があり、他の人にもインスピレーションを与えてくれることを願っています。」
 
『Hermetism』の制作中、ベヴィンはパリを思い浮かべていた。

「パリで美を追求するために人生を捧げている人がいる、そんな過去のロマンティックなイメージを持っていたんです。」
「街を歩いていると、窓が開いていて、誰かがピアノを弾いている。それをイメージしていたのですが、暗い空のせいで影が薄くなってしまいました。ここ数年、パリでは恐ろしいことが起こっています。私はパリを西洋文明のメタファーとしてとらえました。」

 
最終的に彼は、『Hermetism』がリスナーの深いレベルで共鳴することを望んでる。

「最近のすべての狂気の中で、このアルバムは私が何度も立ち返ってきたところです。」
「その意味で『Hermetism』は、パンデミックに対する私自身の薬なのです。」

 
 

ユップ・ベヴィン『Hermetism』
2022年4月8日(金)発売

♪購入・ストリーミング

TRACKLIST
01 La fee verte
02 For Mark
03 Nocturnal
04 Paris s’enflamme
05 Last Dance
06 Accent Grave
07 Dervish
08 Mushin
09 Little Waltz
10 TFV
11 transfiguration
12 Roses