ジャネット・ジャクソンからメッセージが到着。ジャネット好きなLiLiCoが登場した『ジャパニーズ・シングル・コレクション』発売記念『ジャネット・ジャクソン私の全て』上映会イベントレポート

2022.08.23 TOPICS

8月24日に発売となる、CD2枚とDVD1枚が収録されるジャネット・ジャクソンの日本独自企画ベスト・アルバム『ジャネット・ジャクソン ジャパニーズ・シングル・コレクション‐グレイテイスト・ヒッツ‐』。この発売を記念して、先日ヒストリーチャンネルで放送され、8月1日よりHulu、U-NEXT、RakutenTV、AppleTV等でも配信が開始となったドキュメンタリー『ジャネット・ジャクソン 私の全て』の上映イベントが8月23日に六本木のTOHOシネマズで開催された。

ドキュメンタリーの試写の前には、ゲストとしてジャネットを大好きなLiLiCoが「Rhythm Nation」のMVのジャネットを模した格好で登場。

LiLiCoがジャネットを好きなったのは「Nasty」から、スウェーデンにいた時に影響をうけたとのことで、「80年代から90年代っていろんな女性シンガーがでてきた時代で、今でも活動していますよね。ただジャネットはその中でも、強かったんですよね。自分の生い立ち、素晴らしい家族の中で、本人は悩みもあったと思いますし、肌の色だけでも色々と言われたと思いますし、そういう悲しさが彼女の強さになったと思うんですよね」と語り、「何かを捨てないと自分を得ることができないっていうのが、私が日本にきたきっかけにもなってますよね。17歳、18歳で(スウェーデンから)地球の反対の日本語も話せないのに日本にきて。その勇気を持つっていうものをジャネットからもらっています」と自身のエピソードを重ねて話していた。

その後、5曲のミュージック・ビデオを劇場のスクリーンで流してLiLiCoはそれぞれのビデオについて次のように感想を述べた。

■「Rhythm Nation」
「たくさんの人と一緒にいっしょに踊るとかっこいいですよね。冷静にダンスを見ると(実際に踊る)、でもこれを20人でやるとものすごくかっこいいんですよね」

■「What Have You Done For Me Lately」
「86年、この頃はまだ私はスウェーデンにいましたね」
「あのパーマかけましたよね、チリチリにしましたよ」

■「Escapade」
「今度は髪の毛をまかなくいけなくなっちゃうのよね(笑)」
「どうしてもマイケルと比べられたり、沢山の兄弟のなかで、あの二人(マイケルとジャネット)が一番売れてるわけだから。でも(ジャネットの)「ホゥ」とか「ヘイ」とか音を出すんだけど、(マイケルの)「ポゥ」とは違うんですよね」
「マイケルと似てるところもいっぱいあるんだけど、自分で作れる、ダンススタイルとか声の出し方とか全部ジャネットの個性ですよね」

■「That’s The Way Love Goes」
「昔はジャネットは、自分にパワーを与えてたと思うんですよね。ジャネット自身を強くするためにしていたと思うんですが、だんだん余裕がでてきて、人のために歌詞とかが少しソフトな感じになりましたよね」
「太いチョーカーみたいなもの、ベージュのリップね。でもこれって日本の男性にうけないんですよね(笑)。でもあれはかっこいいんですよ」

■「Doesn’t Really Matter」
「ジャネットの笑顔にもっとも合う曲かもしれないですよね。タフなジャネットもいいんですけどね。彼女ってホッペ、チークが凄く可愛いから、ハッピーな感じ、自分に力があって、これを歌える人は本当に英語うまいですよ。早すぎで歌えないですよ」

また、ジャネットのファッションについては「全部見たくなりますし、ファッションも古くなってないですよね。彼女がアイドルかどうかわからないですけど、自分が33年前にデビューしたときの洋服をみるとちょっとはずかしいんですが、ジャネットはどの時代でも通用するパンツの長さとか、なんにも変な感じがしないですよね」と語り、8月24日に発売となる日本独自の企画となる『シングル・コレクション』については、「みなさん、10枚ずつ買ってください(笑)。アメリカのファンとか絶対欲しいですよね」と会場をわかしていた。

そして、本日のイベントで上映されるジャネットのドキュメンタリー『ジャネット・ジャクソン 私の全て』についてLiLiCoは、「生い立ちについては知ってはいましたが、こういう家族に生まれるとこんなにも映像が残っているだねっていろいろとビックリしますよね」と語った。

また、ジャネットは50歳をすぎて一人息子をさずかり活動を続けていることについては、「私は遅く2回目の結婚して、子供が欲しかったんですけど、自分の年齢や女性の体のこともわかっているので、たくさん主人と話し合って、難しいよねって。でも、それを50歳で授かることができたっていうのが本当におめでとうございますって、すごく素敵なことだなって思いました。しかも今も健康でいるっていうのが、大事ですし。うらやましいですね」とコメント。

そしてイベント最後には、ジャネット本人から当日の朝に届いた今回のイベントに対して、そして日本のファンへのオーディオメッセージが紹介された。

「日本の友人の皆さん、私のキャリアを通して、皆さんがくれたすべての愛とすべてのサポートに感謝しています。皆さんはとても親切で、とても愛情深く、とても寛大で、そして優しく私に接してくれました。大変感謝しています。そして、私の家族に対しても、多くの愛情を注いでくれてありがとうございます。皆さんはとても美しい人たちです。本当に、本当に皆さんに感謝しています。ありがとうございます。すべてに感謝します」

このコメントが流れた後にLiLiCoは「声がマイケルに似てるでしょ?ソフトな感じが似てますよね。もう一回聞きたい」と兄マイケル・ジャクソンと声が似ていることについて指摘しながら、スペシャルな音声メッセージをかみしめていた。