“スペース・カウボーイの帰還”新曲「オートマトン」のミュージック・ビデオが到着!

2017.01.31 TOPICS

「ヴァーチャル・インサニティ」などのヒットで知られ、これまでに全世界で2,600万枚以上のアルバム・セールスを記録するアシッド・ジャズ・ブームの火付け役、ジャミロクワイ。
約7年ぶりとなるニュー・アルバム『オートマトン』を3月31日(金)に世界同時発売する。
そして、表題曲である「オートマトン」のミュージック・ビデオが到着した。
またフロントマンであるジェイ・ケイは今作の『オートマトン』について、「世界を席巻するテクノロジーやA.I.におけるオートメーション化により、人として人生のより良い楽しみや謳歌する生き方、他人との関わりを含めた環境をどれだけ忘れ去っているかという今日の状況からインスピレーションを受け制作した」とコメントしている。


<新曲「オートマトン」ミュージック・ビデオ詳細>
■監督:チャーリー・ライトニング
■内容:デジタルが取り巻く環境の中で生活する人々の事をオートマトン(※)に重ねて、人々が忘れかけている太陽、海などに触れ、現代のデジタル・ライフでは忘れかけていた良さに改めて気づかされるというストーリーになっている。またビデオ後半では、オートマトンに扮するジャミロクワイのフロントマン、ジェイ・ケイがキレのあるダンスを披露している。
(※)オートマトン:自動装置・自動人形のこと。ロボットのように機械的に行動する人。