デビュー30周年。名曲揃いのオールタイム・ベストアルバムを10/7に発売! 篠山紀信氏撮り下ろしによる写真初公開! 初回盤には貴重な未商品化ライブ映像も初収録

2015.08.18 TOPICS

   今井美樹
デビュー30周年目のアニバーサリーイヤーに、彼女のシンガーとしての足跡を辿る全レーベルの垣根を越えたオールタイム・ベストアルバムを10/7にリリース。

「PRIDE」や「PIECE OF MY WISH」など数々の大ヒット曲はもちろん、話題となったユーミンカヴァー集や最新作「Colour」からも選曲、これまでとこれからの代表曲を選りすぐった全31曲を収録したCD2枚組。
マスタリングは日本音楽界の至高エンジニア・オノセイゲン氏を迎え、全曲オリジナルマスターを使用したハイクオリティーなサウンドが実現。

今作のジャケット写真およびアーティスト写真を担当したのは写真家 篠山紀信氏。過去何度もフォトセッションを重ねた二人ではあるが、今回の撮影はTVドラマのプロモーションでの撮影以来、約15年ぶりのセッションだったが、時間の経過を感じさせないフランクな距離感の中で撮影は行われた。「今も変わらぬ今井美樹らしさを切り取ったポートレイト」を撮影コンセプトに、いつもより増した伸びやかな表情を見せている。

また今作には「今井美樹×小渕健太郎with 布袋寅泰+黒田俊介」名義でリリースされたチャリティーシングル「太陽のメロディー」(2010年リリース)の新録音バージョンを収録。近年のライブでは大事なレパートリーとして歌い続けているこの楽曲は、ピアノとボーカルだけのシンプルでアコースティックなアレンジになっている。

初回盤には過去のBEST LIVE PERFORMANCEを厳選したDVDをバンドル。初々しい1990年の初ライブ映像作品から、ファンが長らく商品化を切望していた「25th Anniversary Concert Tour 2011」 などの貴重ライブ映像も初収録。ファン必携のアイテムとなっている。

更に初回盤CDは最新技術を駆使したUHQ-CDというハイクオリティーCDを採用。一方、通常盤はCD2枚組で2,980円(税抜)というスペシャル・プライスを設定。コアファンからライトユーザーまで完全に網羅したパッケージで発売。

このベスト盤発売に際し、今井美樹本人は下記のようにコメントを寄せている

若い頃の自分と今の自分を較べても意味がないと気付いたら、心が軽くなった。
そうしたら素直に過去を振り返られるようになった。恥ずかしさよりもくすぐったい気持ちとともに。
かつて夢を描いて必死になって背伸びして歩いてきた同志たちに、このベストアルバムが新鮮な懐かしさを運んできてくれることを願って。
これからもお互いに、もう少しがんばってみようよ。

今井美樹
—-
まさにアニバーサリーイヤーを飾るに相応しい、究極のプレミアム・ベストをお楽しみください。