ハイム、テイラー・スウィフトとサンダーキャットを新たに迎えた『ウーマン・イン・ミュージック Part Ⅲ』 エクスパンデッド盤をサプライズ・リリース!

2021.02.19 TOPICS

米カリフォルニア州出身の三姉妹バンド、ハイムが、2020年にリリースし、全英初登場1位を獲得したアルバム『ウーマン・イン・ミュージック Part Ⅲ』の拡張盤を本日2月19日にリリースしました。

本作は、かねてからファンの間でコラボの噂が飛び交っていた、テイラー・スウィフトをフィーチャーした「ガソリン」や、サンダーキャットをフィーチャーした「3am」の2曲を新たに追加収録した全18曲で構成されています。。

Haim - Gasoline (Audio) ft. Taylor Swift:https://youtu.be/kQ15Nq1XjRA
Haim - 3am (Audio) ft. Thundercat:https://youtu.be/twt1kEP65aw

ハイムはリリース前からテイラー参加の「ガソリン」の音源をTikTokに投稿するなどして、ファンの期待を煽っていました。そんな楽曲のリリース後には、SNSを通してこのようなコメントを発表。

“6月に『ウーマン・イン・ミュージック Part Ⅲ』(日本盤は7月)をリリースして以来、テイラーはいつもこの曲がお気に入りだと言ってくれてたの。それで、このアルバムの収録曲をどうやって再構築するかを考えていた時、すぐに彼女のことが頭に浮かんだの。彼女はこの曲に素晴らしいアイデアと新しいイメージをもたらして、新しい命を吹き込んでくれた。 テイラー、素晴らしい声と魂を、私たちの大切なトラックに加えてくれてありがとう。”

また、サンダーキャットとのコラボについては以下のようにコメントしています:

“サンダーキャットとは2013年に知り合って、それ以来いつも何かでコラボレーションを実現したいと話してたの。だから昨年の12月にスタジオでカバーを収録していたんだけど、そしたらエスティがいつも「3am」をデュエット曲としてイメージしていたと言って、それを聞いたサンダーキャットがこの曲に魔法のようなツイストを加えてくれたの。いつも私たちを笑わせて、最高のミームを送ってくれてありがとう。『Dragonball Durag pt.2』の準備はできてるよ。”

ハイム Instagram投稿:https://www.instagram.com/p/CLc_qyGFIir/

また、ハイム3姉妹と長年に渡って友情関係を築いてきたテイラー・スウィフトは、自身のSNSを通して「DNAテストはいらない、私がハイムの4人目の姉妹で、それを証明するたった1つの証拠こそこの曲だから」とコメント。ハイムはテイラー・スウィフトの「The 1989 World Tour」のオープニングアクトを務めた他、テイラーが昨年末にリリースしたアルバム『エヴァーモア』の収録曲「ノー・ボディ、ノー・クライム」でもコラボを果たし、公私共に仲の良い様子が話題となっていました。

第63回グラミー賞では、アルバム『ウーマン・イン・ミュージック Part Ⅲ』が主要部門である「最優秀アルバム賞」に、収録曲「ザ・ステップス」が最優秀ロック・パフォーマンス賞ノミネートされており、受賞の行方にも注目が集まっています。

【商品情報】
ハイム『ウーマン・イン・ミュージック Part Ⅲ』(エクスパンデッドデ・バージョン)
デジタル配信中